フレンチモダン!お洒落なレンガのお庭づくり。最終話-後半

DATE:2011年4月18日

素敵なお庭の物語、フレンチモダンのMさん邸がついに完成です!
植栽も植え終わり、後は最後の仕上げを残すのみ。
ペイントした鉢植にいろんなアレンジも加えられ、綺麗に並べられました。
明るい笑顔につつまれて完成したMさん邸は、どんな素敵なお庭になったのでしょうか?
引き続き、お庭完成の様子を取材レポートします!

完成に向けて最後の仕上げ!

植栽が植え終わり、ひと時の休憩の後は、最後の仕上げに取り掛かります!

みんなでペイントした鉢植えの植栽も綺麗に並べて、完成まであと少し。

うんうん 真剣な表情

 
うんうん 真剣な表情



白や水色の鉢には、
大きく育つあじさいや、
ジャスミン、ベビーリーフ、
ラベンダーなどの

ハーブ類が植えられたようです!

一緒に鉢植えを作るお嬢ちゃん。
田川さんの説明を真剣に聞きます。

そして、その後は、お庭の植栽を中心に、水やりです!

シュワ~  植栽が水々しくなっていきます!

 
シュワ~  植栽が水々しくなっていきます!

植栽だけでなく、レンガにもお水をかけることで、
白っぽいレンガが、よりはっきりした色に変わってきました!

「水がかかるとレンガの色も変わるんですね」と言うと、
「そうなんですよ!だから写真を撮ったりするときは、わざと水を撒いたりするんです」
と教えてくれる田川さん。
なるほど、確かに水で濡らしたレンガの方が、くっきりと綺麗に見えます。

水やりをしたり、雨が降ったりした時に濡れたレンガと、

晴れの日の乾いたレンガ、二通り楽しめるのですね!

田川さんに習って、お嬢ちゃんもお花に水やり!

シュワ~

 
シュワ~

狙いを定めて瓶の中へ

 
狙いを定めて瓶の中へ

「いいのがあるよ~」と言って

小さな瓶を取り出す田川さん。お嬢ちゃんに手渡して、
「この中に水を入れてごらん」
ホースの水の勢いが強く、何度も失敗しながら、
なんとか瓶にお水を入れることができました!

かわいい小瓶のアレンジ

 
かわいい小瓶のアレンジ

そして、
「この瓶の中に

葉っぱを浮かべたら出来上がり!」
と田川さん。
また一つお庭に飾る
かわいい植物のアレンジができたようです!

こちらの小瓶は、レンガの台の上、
マリンライトと鉢植えの間に、飾られました!

それから今度は、小鳥の形の何かを取り出し、水を入れます。

「これにお水を入れま~す」    「何?かわい~」

 
「これにお水を入れま~す」    「何?かわい~」

小鳥の水さし

 
小鳥の水さし

「ここに挿してみて」
と田川さん。

土を入れた鉢の端の方に、
キュッと挿し込みます。

どうやらこれは、
少しずつ時間をかけて水が落ちる
水さしだったようです!

大きめのまあるい鉢の端に、
ちょこんととまった小鳥さん!

Mさんのお庭にかわいい小鳥が加わりました。

鉢植をアレンジ!しらゆき姫の物語

どうやるの~?

 
どうやるの~?

「じゃあ次はこれをつけよう!」
またまた何かを取り出した田川さん。

鉢植えに飾る小物のようですが、
切り離して上手に並べると、
一つの物語が出来上がるようです!
「え~かわいい!」
「こんなのがあるんですね!」

田川さんが準備してくれていたのは
魔女や小人、王子様が描かれた、
しらゆき姫の物語でした!

早速一つずつ鉢植えに挿していくお嬢ちゃん。

鏡はどこに置こうかな~

 
鏡はどこに置こうかな~

覗き込むみんなを、「できるまで見ちゃだめ~!」と追いやって、
ストーリー作りに夢中の様子。

しらゆき姫の物語が完成!

 
しらゆき姫の物語が完成!

「できたよ~!」
とみんなを呼ぶお嬢ちゃん。

あじさいの鉢の中、
しらゆき姫の物語が
出来上がっています!

「これわかる~?」と言われて、
「しらゆき姫はおばあさんに会いました、そして・・・・・・・・」
鉢を見ながらストーリーを語る田川さん。
即興で答える田川さんさすがです!
お嬢ちゃんもMさんもお話を聞きながらにこにこ笑顔!

植栽とネームプレート

最後にお庭の植栽にネームプレートを付けていきます。

Mさんとお嬢ちゃんで、薄い木のプレートに、一つずつ植栽の名前を書き入れます。

植栽のネームプレートを作成中

 
植栽のネームプレートを作成中

エスティナさんのプレートも!

 
エスティナさんのプレートも!

そして、書き終えたネームプレートから、次々と植栽の傍に挿していきます。

「これも置かせてもらっていいですか?」と田川さん。

もちろん!とMさんから笑顔で許可をもらって、
お庭の角、リリアンの横に、エスティナさんのプレートが設置されました!

ジャスミンの鉢植

 
ジャスミンの鉢植

ラナンキュラス

 
ラナンキュラス

こちらはレンガを2つ並べた上に置かれたジャスミンの鉢植。

これにもネームプレートが付けられて完成!
ペイントした鉢と、緑の植栽がマッチして素敵です!

ピンクのラナンキュラスにもネームプレート!
玄関前の植栽の中、ひと際存在感のあるラナンキュラス。
大きなピンク花が、とっても綺麗!

フレンチモダンのお庭が完成!

さぁようやくMさん邸のお庭が完成しました!!

フレンチモダン!

 
フレンチモダン!

お洒落な玄関!

 
お洒落な玄関!

みんなで植えた、たくさんの植物に囲まれたお庭は、とっても明るくて素敵!
玄関の前には、まあるいカゴに入れて作られた寄せ植えのアレンジや、みんなでペイントした鉢植えがバランスよく置かれています!

門柱に付けられた、ベージュの花模様のネームプレートも、
フレンチモダンな雰囲気によく馴染んでいます!

マーガレット

 
マーガレット



土の部分には、ラナンキュラスや、
エレモフィラそして、
Mさんも大好きとおっしゃられていた
マーガレットの花が植えられています!

素敵な鉢植

 
素敵な鉢植

門柱の前、レンガの台の上には、
マリンライトと、小さめの鉢植が、
3つ綺麗に並んで置かれていました。

鉢に植えられているのは、
ラベンダーとベビーリーフ

紫色のラベンダー、とても綺麗です!

そして台の上には
先程の小瓶のアレンジも!

お洒落なマリンライトとレンガ、白とブルーの鉢がマッチ!

 
お洒落なマリンライトとレンガ、白とブルーの鉢がマッチ!

白い壁の前に作られた、白い目地の入った明るい色のレンガの台と
お洒落なマリンライト、そしてみんなでペイントした白とブルーの鉢植えの組み合わせが
とても綺麗で、上品な印象です!
レンガの台横の土のスペースには、シルバーリーフや、ホワイトフェリー、
ローズマリーなど、落ち着いた感じの植栽が植えられていました。

素敵な植栽に囲まれた玄関

 
素敵な植栽に囲まれた玄関

アンティーク調のお洒落な白いドアと、印象的な赤いポストを中心に、
たくさんの植栽で囲まれた玄関。
大胆にペイントしたはずなのに、上品な雰囲気に馴染んでいる鉢植え達に、
ちょっぴり驚きも感じるほど。
本当に素敵なお庭が完成しました!

古ガマレンガのお洒落なレンガ敷!

フレンチモダンのお庭のポイント、白い目地の入ったレンガ敷きは、駐車スペースを除いた部分に、道路から玄関まで続いています。
植栽の周りを囲むように、素敵にデザインされたレンガ敷き。

色鮮やかな植栽が入ったことで、レンガがより引き立てられたように感じます。

お洒落なレンガ敷き

 
お洒落なレンガ敷き

古ガマレンガのレンガ敷きと、
植栽が植えられた土の部分、
コンクリートと、レンガチップ、
様々な素材が取り入れられたお庭。

素材が混ざり合う空間

 
素材が混ざり合う空間

それぞれ違う素材が絶妙な形で組み合わせられ、
とても楽しい空間が生まれていました。

レンガ敷きと植栽が続く素敵なお庭

 
レンガ敷きと植栽が続く素敵なお庭

レンガ敷きの端にはピンクの花!

 
レンガ敷きの端にはピンクの花!

玄関を出ると、こんな風景。

ピンクのラナンキュラスに迎えられ、
たくさんの植栽に見送られながら、
レンガ敷きを歩いて外へ・・・

道路側に植えられた、

ピンクと黄色のリリアンが
ラナンキュラスと対になって、
ちょうどレンガ敷きの端から端を
つないでくれているようです!

フレンチモダン!お洒落なレンガのお庭!

 
フレンチモダン!お洒落なレンガのお庭!

カーポートのある素敵なお庭!

「この前冷え込んだときに、このご近所の車にも霜がおりてたんですけど、
うちの車は大丈夫でしたよ!」
とMさんが教えてくださったのですが、先に完成していたカーポートのおかげで、
車に霜が付かなかったそう。

爽やか 広々 カーポート

 
爽やか 広々 カーポート

カーポート付のお洒落なお庭!

 
カーポート付のお洒落なお庭!



「やっぱり屋根があると違うんですね~」
Mさん邸に設置されたカーポートは、
風雨や雪、紫外線だけでなく、
霜からも守ってくれるようです。

さらに、サポート柱も付いたカーポート、安心できますね。

この日も、この広いカーポートでは、
お嬢ちゃんが、縄跳びをしたり、自転車に乗ったり、元気に走る姿が・・・。

お嬢ちゃんにとっては、
ちょうどいい遊び場にもなっているようです!

朝からみんなで協力して、一緒に完成させたお庭。
ご近所の方々も、完成したお庭を見て

「こんなになったんだね~!」「綺麗になったね~!」
「これからこれ育てていかなきゃね~(笑)」とみんな口々に笑顔で声をかけてくれます。

うさぎっ!

 
うさぎっ!

お嬢ちゃんも、完成したお庭を見て
「綺麗~」と嬉しそう。

たくさんの植栽を

上手に育てられるかな~と
少し不安そうなMさんも、やっぱり笑顔。

素敵なお庭の完成をみんな喜んでくれているようでした!

最後にカメラの前で、
「うさぎっ!」
とかわいいポーズを
とってくれたお嬢ちゃん。

今年はうさぎ年!
完成したばかりのお庭の前で、
記念の1枚になりました!

Mさんが望まれていたレンガのお庭は、アンティーク調の白いドアがお洒落なお家にぴったりの、フレンチモダンなお庭になりました!
古ガマレンガの素材感や、効果的に入れられた白い目地がとてもお洒落で、
たくさんの色鮮やかな植栽たちがお庭をより明るく輝かせているようでした。

植栽の中には、お料理に使えるハーブ類や、Mさんのお好きな花などもあり、
また、機能的なカーポートも加わって、Mさんご家族の暮らしを豊かにしてくれる、
とても素敵なお庭づくりだったのではないかと感じます。

今回の取材を快く引き受けてくださったMさん、ご家族の皆様。
ご協力いただき本当にありがとうございました。

フレンチモダン!お洒落なレンガのお庭づくりの記事一覧

素敵なお庭の物語の記事一覧

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS