子ども達の笑顔が広がる広々ウッドデッキのお庭。第2話

DATE:2011年10月5日
素敵なお庭物語Uさん邸、第2話の取材に行ってまいりました!
タイルが並べられ、花壇や水栓などが設置されたお庭は、イメージ通りのスタイリッシュな空間。まもなく完成予定です。
今回は、エスティナスタッフ亀山さんに同行して、ご家族の夢が詰まったUさん邸のお庭を取材レポートします!

 

工事しながら、気になる所はすぐに相談

まずは、この日の打ち合わせ。前回の女子会とは違い、この日はご主人と3歳のお兄ちゃんも参加して、賑やかな打ち合わせとなりました。「水栓下の石がイメージと違って、変更したいんだけどどんなのがいいですかねぇ」とご主人。この石は、エスティナ田川さんも初めて採用した石で、カタログと少しイメージが違ったようです。「少し青っぽいのが気になるんだよな~」とご主人が続けます。
まずは、カタログをめくりながら、気になる商品を探します。「いっぱいあるから迷うわ~」と奥さま。「難しいねえ」とご夫婦が口を揃えます。
お庭全体はブラウンで統一された「シンプルモダン」スタイル。同じ茶系にするか、アクセントになるブラック系にするか、話し合いは続きます。

豊富なラインナップのカタログに、「これもいい」「これもいい」と目移りするばかり

豊富なラインナップのカタログに、「これもいい」「これもいい」と目移りするばかり

ご夫婦が真剣な眼差しでカタログを眺めている間、お兄ちゃんはアイスを頬張りながら観察していました

ご夫婦が真剣な眼差しでカタログを眺めている間、お兄ちゃんはアイスを頬張りながら観察していました

 

「話合いじゃ決まらない!」ということで、実際のサンプルを取り寄せ、見ていただくことになりました。ご夫婦が選んだのは、様々な表情が楽しめるクオーツストン数種類。実際の質感を見て、再検討です。
追加で、倉庫前に設置予定だったフェンスも、空間が狭くなるとのことで設置しないことになりました。形になってみないと分からないことも多いんですね。
実際の仕上がりを見ながら、気になる所はその都度、田川さんや亀山さんに相談。エスティナスタッフのみなさんもその声に応えるべく、迅速に対応していました。

完成間近のお庭を拝見!

「お庭を拝見してもいいですか~」と声をかけると、「だいぶんできてますよ」と笑顔の奥さま。玄関からお庭に抜ける小道には、スタイリッシュなタイルが並んでいました。
更地の特に比べると、ずいぶん広く見えます。この道は、お庭に段差を無くすため、緩やかな斜面になっているそう。見えない所にも、工夫がいっぱいですね~。

お子さんのために、雨でも滑りにくいタイルを採用。サイドには砂利を入れる予定です

お子さんのために、雨でも滑りにくいタイルを採用。サイドには砂利を入れる予定です

 

「これは青いよ」とご主人も楽しそう

「これは青いよ」とご主人も楽しそう

次にお兄ちゃんが向かったのは、できたばかりの水栓。表と裏に2種類の水洗を備え、表は大人が作業しやすい位置に蛇口を設置、裏側の水栓は、子ども達でも手が届くようにと低めの造りになっています。「大人も子どもも心地よく過ごせる」それがUさんご夫婦の目指す庭づくりです。

 

ちゃんとトマトを洗って食べる上品なお兄ちゃん

 
ちゃんとトマトを洗って食べる上品なお兄ちゃん

表裏に2種類の蛇口を備える水栓コーナー。下の石は、打ち合わせで再検討することになったものです。全体のバランスを見ながら、イメージにある石を選んでいきます。

 

菜園、ベンチ、デッキなどなど、家族みんなが使える空間づくり

家庭菜園横には、お庭全体が見渡せるベンチコーナーが。ふと見ると奥さまとお譲さんが寛いでいました。「ちょっと座れる場所があると便利ですね」と奥さまも満足そう。

二人の時間を楽しむ奥さまとお譲さん

二人の時間を楽しむ奥さまとお譲さん

ご家族みんなで座っても大丈夫なほど、広々としたベンチコーナー。色々な使い方ができそうです

ご家族みんなで座っても大丈夫なほど、広々としたベンチコーナー。色々な使い方ができそうです

 

ベンチは、花壇と一体化したオシャレな造り。ガラスブロックは田川さんの提案で採用しました。
花壇には、季節の花を植える予定だそう。シンプルモダンなお庭に、色とりどりのお花がとってもきれいに映えそうです。

適度な大きさの壁は、外からの目隠しになるだけでなく、お庭を一つの空間として演出します

適度な大きさの壁は、外からの目隠しになるだけでなく、お庭を一つの空間として演出します

 

いよいよ完成間近!ウッドデッキ登場

この日は日曜日で職人さんはお休みでしたが、次の工程はウッドデッキの設置。ご家族が期待を寄せる自慢のコーナーです。リビングをぐるりと囲むように設置されるデッキは、リビングを広く感じさせ、もうひとつの空間としても利用できます。

図面が徐々に形になってきました

図面が徐々に形になってきました

 

タイルデッキは、どんな色や質感とも相性のいい淡いブラウンを選びました

タイルデッキは、どんな色や質感とも相性のいい淡いブラウンを選びました

この場所に広々としたウッドデッキを設置。リビングが一回り大きくなるような感覚です

 
この場所に広々としたウッドデッキを設置。リビングが一回り大きくなるような感覚です

 

徐々に出来上がっていくお庭を見ながら、奥さまは「図面だとシンプル過ぎるかなと思ったけど、形にしてみるとすごくいい。これに照明が付くともっと雰囲気が出ますね」と満足されている様子。
お庭が完成するころに、ちょうどお兄ちゃんの運動会があるそうで、「親戚が集まるのをきっかけに、第1回のバーベキュー大会を開催したいと思っています」とご主人は意気込んでいます。
みんなの夢が詰まったUさん邸のお庭も間もなく完成。次号は、完成の様子をレポートします!

 

 

子ども達の笑顔が広がる広々ウッドデッキのお庭の記事一覧

素敵なお庭の物語の記事一覧

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS