見所満載!テーマパークのようなお庭。第2話

DATE:2012年4月30日
ある春の温かな日。待ちに待ったTさん邸の工事が始まりました。まだ、何もないお庭に次々とブロックが運び込まれています。
今回のお庭のテーマはお家の雰囲気にも合うようにと「シンプルモダン」をご希望。少しずつ形になっていく様子に胸がトキメキます。さっそくレポート開始!

いよいよ基礎工事がスタート

最初は、家をぐるりと取り囲むようにブロックを積んでいく所からスタートです。たくさんのブロックが運び込まれ、職人さん達が丁寧に壁を作って行きます。地道な作業ですが、お庭をキレイに丈夫に完成させるためには欠かせない重要なポイントです。
お庭の空きスペースに運びこまれた大量のブロック。ひとつのお庭を完成させるのに、こんなにたくさんのブロックを使用するんですね。
職人さんが2人がかりで作業を進めていきます。テキパキと手際よくブロックが積まれ、どんどん壁ができあります。
着工から1週間。ブロックの壁が美しくできあがっていました。職人さんならではの美しい仕上がりです!

外枠が完成し、工事はついにお庭の内側に

お庭の中は玄関周辺の門扉あたりからスタート。地面を掘って、ブロックを積むための基礎を作ります

 

お庭の中は玄関周辺の門扉あたりからスタート。地面を掘って、ブロックを積むための基礎を作ります

掘った地面に合わせてブロックを積み、レイアウトを形にしていきます

 

掘った地面に合わせてブロックを積み、レイアウトを形にしていきます

エスティナの菱田さんも現場を頻繁に訪れ、図面通りに工事が進んでいるかチェック。
 
ユニークな演出に驚かされます
こちらは、見所のひとつ「壁泉」の下地部分。壁泉から流れ出た水が、ここに注がれ癒しの空間を作ります。Tさんご夫妻も、徐々に形になっていくお庭を見て、イメージがより具体的になったそうです。「庭へ向かう道の壁が思ったより狭くて、何かいい方法はないかと相談したんです」とご主人。そこで菱田さんはまっすぐだった道を、斜めにして道幅を確保することにしました。何でも思ったことはすぐに相談することが、お庭づくりの成功の秘訣のようです。

基礎工事もまもなく終了

お庭には、ブロック以外の新しい資材が運び込まれていました。基礎工事も間もなく終了し、石やタイルなどお庭の印象を決定づける資材を使った作業に入ります。「石やタイルが入るとこの雰囲気もずいぶん変わるでしょうね」と奥さまも嬉しそう。次回は、いよいよお庭がシンプルモダンへと変貌していく様子をご紹介します。お楽しみに!
 

素敵なお庭の物語の記事一覧

見所満載!テーマパークのようなお庭の記事一覧

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS