見所満載!テーマパークのようなお庭。第3話

DATE:2012年5月26日
Tさん邸のお庭の基礎工事もほぼ終了し、タイルや石など、雰囲気たっぷりの資材が続々と運び込まれています。現在、工事の7割ほどが終了しているとのこと。どのように変身しているのでしょうか?

では、さっそくお庭にお邪魔します!

個性的な資材がお庭の表情を作る

こちらの資材はピンコロ石。エスティナ・菱田さんの提案で、お庭のあちらこちらに登場します。一つひとつ石の表面に微妙な凹凸や色味の違いがあり、並べると表情豊かな空間に仕上がります。
こちらは、玄関のアプローチ部分。コンクリートの上に乗せて固定しています。これで、目地を入れれば完成です。

Tさんご夫妻が希望されている「シンプルモダン」な雰囲気にもぴったりです。

こちらが目地を入れて完成したピンコロ石のアプローチ。石の表情が豊かで、モダンかつ温かみのある印象です。

 

こちらが目地を入れて完成したピンコロ石のアプローチ。
石の表情が豊かで、モダンかつ温かみのある印象です。

お庭の奥に目をやると、ピンコロ石を使った菜園がありました。レンガとはまた違った、シンプルでオシャレな印象です。

ここには、おばあちゃんが手塩にかけて育てた自家製野菜がたわわに実る予定です。美味しいに違いありませんね。

 

さらにこちらには、ウッドデッキも仕上がっていました。

おばあちゃんの部屋と菜園を繋ぐL字型のデッキは、明るめの色を選び全体的に華やかな雰囲気です。気候の良い日は、日向ぼっこなんかも素敵です。

芝生を植えるとさらに明るい空間になりそうです。

 

芝生を植えるとさらに明るい空間になりそうです。

再びアプローチ側をのぞいてみましょう。今回のお庭の見所のひとつ、壁泉部分が姿を現しています。

こちらもタイルを貼れば完成です。どんな雰囲気に仕上がるのか楽しみですね。

優しく流れる水が訪れた人を癒します。

 

優しく流れる水が訪れた人を癒します。

壁泉から流れた水が貯まる部分がこちら。防水加工を施し、仕上げを待つばかりです。

 

壁泉から流れた水が貯まる部分がこちら。防水加工を施し、仕上げを待つばかりです。

 

モダンで機能的なポイントが随所に

壁泉から流れた水が貯まる部分がこちら。防水加工を施し、仕上げを待つばかりです。

 

お家の正面側にある駐車場はどんな感じなのでしょう。まず目に飛び込んでくるのは、アルミ製のオーバーゲート。思わず「かっこいい~」と叫びたくなるシャープな印象です。

 
駐車場最大の見せ場は、こちらのコンクリート部分。奥は通常のコンクリート、車を駐車しても人目に着く手前部分には、コンクリートに「洗い出し」と呼ばれる加工を施して、表情を変えています。
「洗い出し」とは、表面だけが固まっていないコンクリートを水で洗い流し、骨材をあえて見せたもの。オシャレは足元からと言いますが、こんな所にもアイデアが詰まっているんですね。
再び登場したピンコロ石。アプローチの横で職人さんが何か作っています。

お話をうかがうと、ここは小物や植物を置く台を作っているとのこと。シックで落ち着いた雰囲気の中に雑貨やグリーンが映えそうです。

「ピンコロ石を散りばめて、統一感を出しました」と菱田さん。全体のまとめ役になっているんですね。

間もなく完成です!

次回はいよいよ最終話。Tさんご夫婦の思い入れが強い個性的な坪庭も完成予定です。
「大きな変更もなくイメージ通りに工事が進んで大満足」とTさんご夫妻。随所に見所を作り、見る人を楽しませるテーマパークのようなお庭。その全貌が明らかになります。
お楽しみに!

素敵なお庭の物語の記事一覧

見所満載!テーマパークのようなお庭の記事一覧

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS