見所満載!テーマパークのようなお庭。最終話

DATE:2012年6月29日
いよいよTさんのお庭が完成しました! 「シンプルモダン」をテーマに、お家の雰囲気にもマッチしたスタイリッシュな空間に仕上がっています。場所によってそれぞれ違った表情を見せてくれるテーマパークのようなお庭は見所がいっぱい。いよいよ公開です!

みんなを心地よく迎えてくれるメインガーデン

まずは、正面から。黒と白を基調にしたシックな雰囲気の中に、表情豊かなピンコロ石が愛らしさをプラスしています。シンボルツリーは、葉がハートの形をしたカツラ。四季を感じられるようにと落葉樹を選択しました。門はアルミ鋳物を採用し、シャープさと柔らかさを兼ね備えた個性的な空間が完成しました。
こちらが目地を入れて完成したピンコロ石のアプローチ。石の表情が豊かで、モダンかつ温かみのある印象です。

 
門を入ると最初に目に飛び込んでくるのが、お庭の見所のひとつ「壁泉」です。
小川のせせらぎのような心地よい水音が聞こえてきます。Tさんご夫妻は、あまりの心地よさに、玄関に座ってしばらく水の流れる音に耳を傾けることもあるそうです。奥さまは「2階がリビングなんですが、少し窓を開けておくだけで、心地よい水の音が聞こえてきます。心が落ち着き、とっても癒されます」と笑顔を見せられます。訪れる人にも癒しを与える壁泉は、想像以上のメリットがあったようです。

 

壁泉の上は、植物が置けるスペースを設けています。
「アイビーなど、垂れさがる植物をおいて、壁泉とのコラボレーションを楽しんでほしいですね」とエスティナの菱田さん。これから先、お庭と一緒に暮らしていく中で、Tさんならではのアレンジが楽しめるようにと取り付けられました。


壁泉の横に目をやると、エイジョアやアガパンサス、クロタエギク、ラベンダー、ハツユキカズラなどが植栽されています。管理がしやすいように、一年草や二年草は取り入れず、葉っぱだけで絵になるような植物を選んでいるとのこと。自然な雰囲気を出すため、割栗石を敷き詰めています。


壁泉の横から奥の庭へと続く道が延びています。壁を斜めにして、来客から奥が見えないように工夫が施されています。


奥に広がるプライベートガーデンは

木の温もりが伝わる温かな空間
それでは、壁を抜けて奥に広がるプライベートガーデンを覗いてみましょう。芝生の中に敷かれた平板を歩いて行くと、おばあちゃんのお部屋に取り付けたウッドデッキが見えてきました。L字型のデッキは、縁側としても活躍しそうです。
塀は、ウッドデッキの色に合わせた木製のもので統一。木をたっぷりと使った、温かなお庭になっています。
 

 

さらに奥に目をやると、四季折々の野菜を育てる菜園が広がっています。プライベートガーデンのシンボルツリーは、ジューンベリー。実の収穫は6月頃で、残念ながら今年は小鳥たちに食べられてしまったとのこと。来年の収穫が今から楽しみですね!


おばあちゃんが移動しやすいようにと、ウッドデッキの階段部分には手すりがつけられていました。


それでは、再びメインガーデンを覗いてみましょう。
ここはアプローチからカースペースに向かう途中。壁の一部をフェンスにして、遊び心をプラスしています。デザイン的に楽しめるだけでなく、風通しが良くしたり、夜のライトの明かりを内側にも取り入れる効果もあります。


 
アルミ製のオーバーゲートと2種のコンクリートで表情を出したカースペース。シンプルでカッコイイ印象です。


訪れた人を驚かせる、ユーモアたっぷりの坪庭

Tさんご夫婦がこだわったのが、玄関を開けると目の前に飛び込んでくる坪庭。和モダンテイストの小さな庭には、ユニークな仕掛けが隠されています。
一見、手前のステンレス製の台座が、細い棒だけで立っているように見えませんか?「鉢が落ちる~」と訪れた人にドキドキ感を与えるユニークなオブジェです。

 
仕掛けは裏から見ると、一目瞭然。見えない部分が太い柱で支えられているんです。

 



夜のライトアップ風景がこちら。淡い光に照らされ、幻想的な雰囲気に包まれます



夜のお庭がこちら。シンボルツリーや壁泉などの見所に間接照明を多く取り入れて、柔らかな雰囲気に仕上げています


Tさんの希望通りに完成した「シンプルモダン」のお庭。シンプルさの中に、たくさんの見所と遊び心を詰め込んだTさんならではのお庭になりました。
これからTさんご家族が育てていく庭は、また違った味わいが出るに違いありません。

素敵なお庭の物語の記事一覧

見所満載!テーマパークのようなお庭の記事一覧

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS