愛犬も喜ぶ!「ナチュラルモダン」なハッピーガーデン

DATE:2012年7月17日
Y様邸のガーデンの魅力は、遊び心のある曲線のアプローチと四季折々に楽しませてくれる豊かな彩りの植栽たち。アースカラーの外観に合わせたカラーコーディネートは、施主様はもちろん、訪れる人の心も和ませてくれます。施主様の愛犬Kちゃんも、お散歩帰りにお湯で足を洗ってもらえるので、ご機嫌です!
今回は、奥様とガーデンプランナー仲野さんに、お庭づくりのこだわりについて伺ってみました。


バラエティ豊かなエスティナの感性「ここしかない!」

素敵なお庭を夢見て、京都から奈良に引っ越してこられたY様ファミリー。
ご主人が「エスティナ奈良」に決めたのは、以下の条件がクリアしていたからとか。

  • ・施行事例が多いこと
  • ・バリエーション豊富なデザイン
  • ・イメージを的確に理解してくれること
  • ・レスポンスが早いこと
  • ・メンテナンスのことも考えて家の近くにあること
  • ・予算内でやりくりしてくれること

 

さらに2度目は家族を連れて訪問し「ここしかない!」と満場一致。
ご主人はイメージしていた「ナチュラルモダン」な庭の写真や構成などを伝え、仲野さんに“素敵な庭”を託されたそうです。

写真は施工中の様子です。Y様と仲野さんのプランが、徐々に形になっていきます。

 

Y様のこだわりは…

  • ・イメージはナチュラルモダン
  • ・外から見た時と中から見た時のギャップがあって、
     来客が来たときにパッと笑顔になるような庭に
  • ・水嫌いの愛犬のために、足洗もお湯が出るようにシャワープレイスを設置したい
  • ・玄関アプローチを遊び心のあるものに
  • ・外観に合わせたカラー
  • ・座ってゆっくりくつろげるベンチを設置したい
  • ・2台分の駐車場を確保したい
  • ・バイクや自転車は、外から目につかない場所に

 

 


 
仲野さんは、すべてのご要望にお応えしながら、自身の感性を織り交ぜて素敵な庭の図面を作成しました。


それではさっそく公開してみましょう

まずはカースペースから。
お隣さんとの境界には、隣の家との調和を心がけたダークブラウンのフェンスを設置。2台分の車が駐車できるスペースを確保しました。
自転車置き場とアプローチは小窓をアクセントにした淡いクリームカラーのブロック塀の内側にすっきりと。塀のアクセントには、素材を変えたタイルを採用しました。
高い壁に囲まれた玄関へのアプローチは、遊び心を採り入れた曲線階段で、夜はライトで植栽を照らし、幻想的な雰囲気を演出。
サブガーデンはリビングの開口部に設けられた、ご主人の憩いの空間。室内禁煙のご主人も、ここならゆっくり腰掛けて一服できそうです。茶系のタイルテラスと芝生のグリーンのコントラストが落ち着いた印象を与えてくれます。


 
メインガーデンの整形パターンは、ご主人が描いた通りになりました。素材探しに少し苦労しましたが、カタログで見つけた「サンゴの洗い出し」で立体感を出し、曲線を演出。色違いのタイルカラーでアクセントをつけ、楽しい空間になりました。デッドスペースにはハーブも植えて。


 
シンボルツリーには花も実も楽しめるヤマボウシを壁際にはプライバシーを確保するため葉がふわっと広がるシマトネリコを、他にも四季を楽しめるユキヤナギやブルーベリー、ジューンベリー、レッドセンセーションを植えました。


温水シャワープレイスはメインガーデンの左コーナーにゆったり座れるふた付きのベンチを、右コーナーには愛犬Kちゃん専用の温水シャワープレイスを設置。冬でも暖かい水が出るので、お散歩帰りの奥様の手もポッカポカ。
中庭は朝のモーニングタイムやお風呂上がりにうれしいセカンドリビング。もともとオープンになっていたところに、風の通るフェンスを設けました。ここでは愛犬Kちゃんも自由にくつろげます。
 


タイルの上を流れる雨水。U字溝で一安心

完成後のとある雨の日。メインガーデンからサンゴのタイルを経て雨が流れ落ちているではありませんか。これは粘土質の土壌のせいで、地面に雨水が染みこまずタイルの上を流れてしまったもの。でも、お庭にU字溝をつくり雨の道をつくれば大丈夫。これでお庭の水はけもよくなりました。


いつも、心がけていること

仲野さんとの庭づくりについて「一緒に植物を植えたことが一番楽しかった」と、笑顔で語る奥様。
仲野さんに、庭づくりで大切なことを聞くと「やっぱりコミュニケーションかな。Y様の場合、イメージが固まっていたのでカタチにしやすかったです。お庭ができてからも何度かお邪魔しましたが、ここに来ると2時間くらいおしゃべりしてしまうほど、仲良くさせていただいています。お客様に長く、気持ちよく使っていただけるよう、さらにレベルアップしながら素敵なエクステリアやガーデンを提案していきたいと考えています。」と、話されていました。

素敵なお庭の物語の記事一覧

素敵なお庭訪問2012≪夏≫の記事一覧

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS