ご夫婦の夢と希望を一つひとつ形に。お家に似合うナチュラルガーデン

DATE:2012年8月7日
曲線をたっぷりと使った柔らかな印象の玄関アプローチと、広々とした芝生広場が印象的なI様邸のお庭。ナチュラルをテーマに建てられた新築のお家に、しっくりと馴染んでいます。素材選びからじっくりと吟味したお庭は、今では家族にとってなくてはならない空間だそう。
こだわりのお庭づくりについて、奥さまとエスティナ米子の岩崎さんにお話を伺ってきました。

何度も何度も要望に応えてくれるエスティナの対応力に大満足

新築を機に庭づくりを始めることになったI様ご夫妻。お家のテイストと合わせたいとの思いから、家の施工を依頼した「島津組」のガーデンエクステリア事業部「エスティナ米子」にプランニングを依頼しました。
「初めてお庭のスケッチを見た時、純粋に素敵だなと思いました。でも、この場所は何を使っているのか?細かい部分はどうなっているのか?分からないことが多かったんです。かなり細部まで説明してもらい、こちらも具体的に要望をお伝えしました」と奥様。奥さまご自身も雑誌やネットで資料を集め、思い描くお庭ができるよう積極的に参加されたそうです。
「何度も何度も直してもらったので、かなり時間はかかったと思います。その分、家族みんなが満足できる本当に素敵なお庭に仕上がりました」と奥様は笑顔を見せます。

 

それでは、I様ファミリーの生活スタイルをがらりと変えてしまったという、自慢のお庭を拝見してみましょう!


こだわりのお庭、公開です!

 
まずは全景から。ナチュラルテイストのお家に良く似合う、優しい雰囲気のお庭です。広々としたカースペースと芝広場が広がる開放的な空間が完成しました!
奥様の一番のお気に入りは、R状になったアプローチ。柔らかな印象を与えるだけでなく、距離感を出して、空間を広く見える効果もあります。ベージュイエローの乱形石は奥様がチョイスしたものです。


 
ガラスブロックをあしらった、涼しげな門柱。良く見てみると表札の上に何かいるようです

 
傘をさしてI様邸の表札を守る「守り人」を発見。「主人がみつけて、一目で気に入ったんです。シンプルだけど、ちょこちょこ遊び心を加えた楽しい庭になりました」と奥様も嬉しそうです


門柱の横には2本のシンボルツリーが。丈夫で育てやすいシマトネリコと虫除けにもなるレモンの木が植えられています。下に目をやれば、色とりどりの花とグリーンがセンス良く植えられていました。家族やお客様を元気に迎えます。


 
カースペースに埋め込まれていたのは、珍しいタイル。奥様に伺うと、方位を示したタイルだそうです。登山がお好きなご主人が選びました。ここにも、遊び心が溢れていますね。


こちらは、子ども達が元気に遊びまわる芝生広場。ふかふかの芝生は、子ども達を安心して遊ばせることができると言います。
「最近は、主人と子ども達がラジコンをして遊んでるんですよ。」子ども達の楽しそうな笑顔が目に浮かぶようです。


芝生の奥のウッドデッキは、ご主人の特等席。休日はここに寝っ転がって、ビールを飲むのが日課だそうです。
「庭ができるまで、庭で何かするということはほとんどありませんでした。今では、みんな時間が許す限り、庭での時間を楽しんでいます。寛ぎの時間が増え、豊かな生活ができるようになりました」と奥様は話します。
今後は、オープンなお庭に軽く目隠しをする塀を作る予定。
「実がなる樹木も植えたいし、自家菜園も作りたい!」と夢は膨らむばかりです。


「施主様と一緒に作り上げていく」という気持ちを大切に

I様ご夫妻の要望や希望に、精神誠意応えた岩崎さん。
「I様ご夫妻は、雑誌やネットなどですごく勉強もされて、お家にもお庭にも強いこだわりをお持ちでした。その思いを形にするのは、もちろん容易なことではありませんが、とにかくお話を聞くということを大切にしました。何度もご提案させていただき、完成までには少し時間がかかりましたが、みなさんが喜んでくださっているのを見て、私も嬉しさでいっぱいです。これからもお客様と一緒に作り上げるお庭を提案していきたいです。」

I様ファミリーは、「お庭に何か記念を残したい」と門柱の裏に家族全員の手形を押しました。
心からお庭を気に入っていただいた証だと、岩崎さんは思っています。

素敵なお庭の物語の記事一覧

素敵なお庭訪問2012≪夏≫の記事一覧

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS