6年越しの夢がかなった!アメリカンスタイルのオープンガーデン

DATE:2012年9月11日
M様邸のお庭は、広い空間を活かしたアメリカンスタイルのオープンガーデン。一面に生えそろった芝の青さが目に眩しい、素敵なお庭になりました。
 
かねてからお二人そろって、家づくり、お庭づくりに深いこだわりを持たれていたM様ご夫妻。エスティナと出会い、どんなふうにして、こんな素敵なお庭が出来上がったのか、いろいろとお話を伺ってみましょう。


プランニング

綿密な打ち合わせを積み重ね、
クリエイターと一緒に具体的なプランニングを
 
実はM様、家自体を新築されたのは今から6年前。その間、ずっと理想のお庭づくりを任せられる会社にめぐり会うことができず、手をつけることができなかったそうなのです。
そんな時に紹介されたのがエスティナでした。エスティナの実績と豊富な施工例に信頼を寄せ、お庭づくりを任せることに。
 
そしてクリエイターとのプランニング作業が始まりました。
M様ご夫妻には、あらかじめ「こんなお庭にしたい」というイメージや「素材にもこだわりたい」という希望があったので、気になった雑誌の記事やパンフレットなどをストックしていらっしゃいました。プランニングの際には、それを実際に見ながら、エスティナクリエイターに、「イメージを具体的に伝える」ということを積極的になさったそうです。
クリエイターとの打ち合わせには相当な時間を費やしたとのこと。

「クリエイターさんには、時に申し訳ないなという気持ちにもなりましたが、この時間があったからこそ、私たちのイメージも的確にお伝えすることができたと思いますし、『一緒につくりあげた!』という達成感も味わえたのだと思います」と、おっしゃる奥様。

M様ご夫妻のご希望を丁寧に聞き取りながら、お庭のイメージを具体化し、図面に落とし込んでいくクリエイター。――奥様は次第に出来上がっていく図面を見た、その時の気持ちを「6年間止まっていた時間が動き出した!」と表現されていました。


施工

実際の工事が始まってからも、
コミュニケーションをとりながら
 
中身の濃いプランニングの期間を経て、いよいよ着工となったM様ご夫妻のお庭。
それでも、図面上で理解していたイメージと、実際のものとでは、若干ズレが生じることもあります。
実は、以前お家づくりをされた際には、業者の方に遠慮してしまい、多少なりとも妥協してしまった部分があったというM様ご夫妻。今でも、そこを見るたびに「やっぱり、とことんこだわるべきだったかもしれない」という思いがよぎるんです」(奥様)。
『せっかくつくるのなら、納得のいくものにしたい』――そう考えられたM様ご夫妻は、お庭づくりが始まってからも、すべて「おまかせ」にするのではなく、レンガの細かな積み方に至るまで、ご自身のイメージを再度伝えられていました。


そして、それを受け止め、的確に作業に反映していくエスティナクリエイターたちの真摯な姿勢。お互いのコミュニケーションが上手にとれていたからこそ、こんな素敵なお庭の完成につながったのでしょう。


お庭の完成後

「お庭のある暮らし」が
毎日の生活に潤いを与えてくれる
 
6年越しの夢がかない、ついにM様ご夫妻のお庭が!
外壁がなく、きれいに芝が生えそろったお庭は、私たちが映画の中でよく見るアメリカのオープンガーデンそのものです。


「家自体がアンティークなアーリーアメリカン調なので、その雰囲気を壊したくなかった」というM様ご夫妻。そのご希望どおりのお庭になりました。
あとは、ブリティッシュテイストのポールライトを取りつけ、植栽を少しずつ増やしていけば、お庭はついに完成です。「今は家庭菜園の夏いちごに毎朝水をあげるのが楽しみのひとつ」と、奥様。こんなにもお庭のある暮らしが気に入っていなかったら、こんな気持ちにはなれなかった、とおっしゃいます。これから少しずつ、このお庭に合う木や花も増やしていきたいとのこと。
「モミの木も植えてあるので、冬になって雪が降ったら、どんなふうになるのかなと思うと、それも楽しみです(奥様)」。



これほどの素敵なお庭ですから、ご近所の方もつい足を止めて見とれてしまうのでは?
「犬の散歩途中の方に『素敵なお庭ですね』と声をかけられたり、友人・知人からも『良いお庭になったわね』と言われたりすることも」という奥様。お庭ができたことで、これまでになかった人とのつながりができたり、コミュニケーションの場が増えたりしていることも実感されているそうです。お庭がつなぐ縁――とても素敵ですね。
 
今の季節は、庭先のベンチでご主人と語り合う夕涼みの時間も至福のひととき。
「日頃は仕事に追われている私たち。だからこそ、お庭と家とを眺めながら、主人とあれこれ語り合える時間が、とても大切に思えます」と、おっしゃる奥様。夕暮れ時、ライトアップされたお庭と家も、昼間とはまた違った表情を見せてくれて、とても素敵な雰囲気です。

こだわってつくったお庭だからこそ、愛着もひとしお。M様ご夫妻は、今「お庭のある暮らし」を満喫されています。

素敵なお庭の物語の記事一覧

素敵なお庭訪問2012≪秋≫の記事一覧

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS