毎日わくわく!ハーブのある暮らし

DATE:2012年11月26日
エスティナスタッフ竹本さんに同行して、ある素敵なお庭の取材に同行しました。今回取材したのは、お庭つくりをして3ヵ月経ったK様ご夫婦のお庭です。
ガーデニングに全く関心の無かったご主人と、アロマテラピーの資格をお持ちの奥様。お庭ができて、ご夫婦共通の趣味ができたとのこと!ということで、早速取材してきました。

お庭の引き渡しがアットホームな雰囲気でスタートしました

オレンジ色の古窯レンガのアプローチが印象的な、とても可愛らしいお庭です。お出迎えいただいたのは、Kさんご夫婦。半年前に新築住宅が完成し、エスティナにお庭のご相談をいただきました。
「最初は駐車場だけのお庭を、と考えていたんです。」そう話すご主人。
当初は予算の関係でできるだけ低価格に抑えようと考えていたそうです。
「担当の竹本さんにエスティナさんの施工写真を見せてもらったり、お話しを聞いていくうちに、どんどんやりたいことが頭に浮かんできて、色んな要望を伝えました。そして出来上がった図面を見ると、まさに理想のお庭のイメージだったんです。予算は少しオーバーしましたが、どこも削るところが無いんですよね(笑)最終的には妻とも話して、全てエスティナさんにお願いすることにしました。」


古窯レンガをふんだんに使った曲線のアプローチと、天然木をつかった目隠し壁はご夫婦の特にお気に入りとのこと。そしてお庭が完成してからは、ご主人にある変化が・・


夫婦で楽しむハーバルライフ

アロマテラピーの資格をお持ちの奥様は、お庭にハーブを楽しめるスペースを希望されました。
「ローズマリーやカモミールをお庭で育てて、アロマオイルをつくったり、成長を楽しんだりしたいなぁ、と思って。」
そんなお庭が実現できて大満足のご様子です。植栽の水やりなどは奥様の担当になるはずでしたが、今はご主人が率先して行っているそう!
「朝、新聞を取りに行くときに、必ず私が水やりをしています。ハーブは成長が早いですから、毎朝少しずつ変化していくんですよ。それを毎日見ていると、どんどん愛着が湧いてきちゃいました。びっくりですよ(笑)」
そう話すご主人に、担当の竹本さんも驚きの表情を浮かべていました。ご主人は当初全く植物に関心が無く、コンクリートだけのお庭を希望していたそうです。


「今では休みの日は、妻と一緒にハーブティーやハーブバターをつくったりしていますよ(笑)」お庭のある生活をとても楽しんでいるご主人ですが、実は一番喜んでいるのは奥様なのかもしれません。

「お庭ができて、主人と共通の趣味ができたことがとても嬉しいんです。喜んでいる主人を見るのが、とても幸せな時間です。」
そんな奥様のお話しを感慨深そうに聞くエスティナ竹本さん。Kさんご夫婦のお家に、素敵な時間が流れていきます。


昼と違う表情をみせる夜のお庭

家の広範囲に照明を設置したKさん邸。陽が暮れだすとほんわりとした灯りでお庭を包みます。
「夜に車で家に帰ったとき、この灯りをみるとホッとするんです。」
お仕事で帰りが遅くなるご主人を優しい灯りで出迎えます。


これからのお庭での暮らし

理想のお庭が完成したKさんご夫妻。快適で癒され、成長を楽しめるお庭を実現されています。「季節ごとに向いているハーブや下草を植え換えたり、あとは予算の都合で後回しにしたカーポートは後々付けたいですね。」とご主人。


「それと、植栽を植えてくれた職人さんから、植物は人間と一緒だと教えてもらったんですよ。暑いときは水が欲しいし、寒い時はあまり要らないんだよ、と。それからは水やりのときや、配置を変えるときには、その言葉を思い出してから行動しています。」
奥様も同様に、これからもハーブをつかって趣向を凝らしたモノをつくっていきたいとのこと。来年には、もっと緑が増えて、よりステキなお庭になっていそうな予感がしてワクワクします!

 

今回の取材を快く引き受けてくださったKさんご家族。
ご協力いただきまして、本当にありがとうございました!


素敵なお庭の物語の記事一覧

素敵なお庭訪問2012≪秋≫の記事一覧

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS