こどもたちも大喜び!もうひとつの家族の大切な居場所になったお庭

DATE:2012年12月22日
素敵なお庭の物語、記念すべき第30組目となる今回ご紹介するのはT様邸のお庭。新居にお引越しされて約1年が経つというT様に、お庭造りをされた頃の思い出や、お庭ができてからの暮らしの変化など、たくさんのお話を伺ってきました!
 
エスティナとの出会いは、新居の工事が始まったころ、お家に届いていた一枚のエスティナのチラシを見られて、そのチラシに載っているような素敵なお庭ができたらいいな~っと、ずっとそのチラシを大切に保管されていたそうです。

おうちの外からも楽しめるお庭にしたい!

はじめは自分たちでお庭はなんとかしよう、と思われていたとのこと。
ただ、土地の形状がいびつで、お庭になる場所が三角形ということもあり、何をどうしたらよいのか分からず、自分たちでのお庭づくりは諦めてプロにお願いしようと決めたそう。
新居が完成に近づくにつれ、「お庭はぜったいエスティナにお願いしよう!」と決めていたという奥様。
Tさんご夫婦が、まず最初に担当したエスティナのプランナーにお願いしたのは、「おうちの中からはもちろん、外からも見栄えのするようなお庭!」というのが今回の最大のテーマでした。
Tさんの新居は団地内にあるメイン通りに面していて、フェンス越しにお家の中まで丸見えになるような状態だったため、目隠しにもなり、ご近所の方にも、前を通ったときに見てもらえるようなオシャレで素敵なお庭にしたいと思われていたという。
「あとは、子供たちが遊べるように砂場を設けてほしいということぐらいで、基本的にプランはお任せでした」と奥様。

BEFORE

AFTER


想像を超える提案にびっくり!

最初に提案されたプランを見たときに「ほんとに自分たちの想像を超えていました!」とTさん。
 

最初に図面の提案を受けて、分かりにくい部分は特別に模型で説明を受けたそうで、「これが自分たちのお庭になるの!?」とすごく驚いたそう。
「その後は何の修正もなく、提案通りのままで工事をお願いしました!(笑)」と楽しそうにお話してくださいました。お庭の中心に設けたウッドの壁をL字型することで、通り側にも建物側にもフォーカルポイントを設けることができているプランに、Tさんご夫婦も大満足。
「目線や風通しまで考えてあり、文句のつけようがなかったです!」と最初のプラン通りで、いよいよ工事がスタートです。


工事の進み具合が毎日の楽しみに!

「とにかく毎日が楽しみだったんです!あまりに楽しみだったため、工事の様子や進み具合が仕事中なども常に気になってしまい、ご主人にお庭の工事の様子などを写メで送ってもらっていました!」と奥様。
「今日はウッドデッキだね!」「今日はタイルを貼ってるね!」といつもワクワクしながら工事を見守られていたようです。


いよいよ、待望のお庭が完成!

植栽工事も終わり、いよいよ完成!
お庭が完成した、とある日の夕方、奥様が子供たちと帰宅されると、びっくり!
「お庭がライトアップされていて、クリスマスの飾りつけや提案に入っていなかった寄せ植えの鉢が”サプライズ”でお庭に置いてあり本当に感動しました!!」
「すごい!!こんなになってるよ!!!」と、ご家族で大騒ぎ!
興奮して、お家の照明をぜんぶ消し、ライトアップされたお庭をご家族みんなでお家から眺めたり、外に出て眺めたりと、いろんな角度からずっと眺めていたとか。
すごく嬉しくて感動しました!と当時の様子をお話してくださいました!


お気に入りの場所

奥様のお気に入りの場所は、アプローチからお庭に入ったときに見えてくる、リビングからも見えるガーデンシンクと鉢植えのあるコーナーだとか。
ガーデンシンクはもともとエスティナの施工事例でガーデンキッチンの事例があり、それを見て気になっていたとのことで、お向かいのお家の方からもらった野菜などを洗ったりしていて、とても便利ですよ~と奥様。
ウッドの壁、花台の古釜レンガ、ベージュのガーデンシンクが、とやさしい雰囲気ですね。
 
子供たちのお気に入りは・・・
ウッドフェンスの裏側に設けた砂場がお気に入りだそう。
もともと家庭菜園用に設けた場所で、今は砂場と菜園を兼用して使われてます。


お庭のある暮らしへ

奥様はお庭で採れたローズマリーを使ってお肉料理をしたりと、我が家の新しいメニューに加わったと楽しまれているそうです。
ローズマリーは職場に配って料理に使ってもらったりしているそうで、とても好評だとか。


「いままでは、自分たちの一番のお気に入りが家の中だけだったのが、お庭ができてからは、”お庭″が家族の一番大切なお気に入りの場所になりました!」
「三角形の、どうにもならないと思っていたお庭がこんなに素敵になり、とにかく200%大満足です。本当にエスティナさんにお願いしてよかったです」と嬉しそうにお話してくださった奥様。

仕事が早めに終わった日には、帰宅後すぐにお庭に出て植物のお手入れをしたり、子供たちもお庭で遊ぶようになり、休みの日も、お庭に出ることが多いそうで、とにかくお庭中心の暮らしになっています。


「これからは、植えてもらった薔薇を大きく成長させてどんどん増やしていきたいんです。」と、とにかく、まだまだこれからもお庭で楽しみを見つけていこうと楽しまれているTさんご家族でした。
これからの暮らしがますます楽しみになるお庭ですね♪

今回の取材を快く引き受けてくださり、本当にありがとうございました!
 

 

素敵なお庭の物語の記事一覧

素敵なお庭訪問2013≪冬≫の記事一覧

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS