木の温もりと爽やかなグリーン包まれるシンプルモダンなお庭。前編

DATE:2013年1月19日
K様はご夫婦と就学前のお子さん2人の4人家族。1年ほど前に中古住宅を購入したK様ご家族。引っ越しからしばらく経ち、生活も落ち着いてきた頃、購入当時のままになっていたお庭が気になり始めました。
「そろそろお庭もきれにしたいなと思っていた頃、エスティナのHPを見たんです。どれも素敵で目移りするほど。迷うことなく、すぐにお願いすることに決めました」と奥さま。
ご家族の思いがいっぱい詰まったお庭づくりをリポートします!

不便さを解消する理想の庭づくりがスタート

施工前のお庭は、傷みが激しくかなり老朽化していました。
ご夫婦ともに自転車を利用することが多いそいうですが、門扉が邪魔をしてスムーズに出し入れができない悲しい状況。
デザイン性はもちろん使い勝手にもこだわったお庭をめざします。

 
お庭をのぞくと土の状態。小さなお子さんを遊ばせるスペースはありません。ここには和室からつながるウッドデッキを設置することになりました

 
お家をぐるりと囲む、黒いアルミ製フェンスも老朽化。建物との距離が近く、人が入れない場所は雑草が生い茂っています


K様ご夫婦のご要望は、小さなお子さん2人を安心して遊ばせることができるスペースを作ること。
そして、植物をたっぷりと植栽した緑あふれるガーデンです。
「ウッドデッキを中心に、木の質感とグリーンの映えるナチュラルモダンなお庭をご提案しました」と話すのは、お庭を担当したエスティナの菱田さん。2ヶ月もの時間をかけ、じっくりと練られたお庭。いよいよ図面が完成しました。

ポイントは3つ。1つ目はスペースを有効活用したウッドデッキ。お子さんを安心して遊ばせることができるスペースです。硬く耐久年数の長い「セラカンバツ」を採用します。

お子さんを安心して遊ばせることができるスペースです。硬く耐久年数の長い「セラカンバツ」を採用します。

2つ目は、空間に広がりを持たせる木製アーチ。自転車の出し入れを容易にするだけでなく、玄関までの奥行きを出すために立体的なデザインに仕上げます。

空間に広がりを持たせる木製アーチ

そして、3つ目が植栽。一年を通してグリーンが楽しめるよう常緑樹を植栽予定。植栽スペースや花台もあります。

一年を通してグリーンが楽しめるよう常緑樹を植栽予定。植栽スペースや花台もあります。


どんどん変化していく庭を見るのが楽しみに

いよいよ着工。工事が始まりました。まずは、フェンスや門柱などを解体していきます。
一通り撤去され何もなくなったお庭は、以前よりずいぶん広く感じます。ここからどんな変化を見せてくれるのか楽しみです。

 
解体され何もなくなったアプローチには
木製アーチを設置予定。
自転車の出し入れもスムーズになります

 
圧迫感を与えていたフェンスを取り外し、
オープンな空間に仕上げます


優しい色合いの自然素材をふんだんに使用

木の質感を活かした空間に仕上げるため「セラカンバツ」はウッドデッキ、木製フェンス、木製アーチと、たっぷりと使用されます。耐久性に優れるだけでなく、温かみのある優しい色合いがご夫婦のイメージにぴったりです。
工事も佳境になると乱形石を使ったアプローチやレンガを使った花台などもお目見えしました。少しずつ姿を現すお庭に、ご夫婦も期待せずにはいられません。

 
ウッドデッキを設置する工事が着々と進んでいます

 
木製フェンスで軽く目隠しをしながら、
開放感をプラス

 
正面には高さのある木製アーチが登場しました

 
自転車を出し入れするのに十分な広さです

 
ウッドデッキを設置するはずのスペースに、
レンガでできた謎の物体が完成しています。
他とはテイストが違うシックな色合いです

 
立水栓も「セラカンバツ」を使ったオリジナル。
コンクリートの洗い出し部分は、
ご主人の自転車置き場になる予定

表札も付きました。表札は以前から使っていたものを再利用。違和感ゼロです。

アプローチ部分に使用した乱形石タイルの余ったものを使った花台。
菱田さんが、「お花か何か置いてくださいね」と話すとご主人はお子さんをひょいっと乗せられました(笑)

工事の最終段階は植栽です。生垣のように視線をさえぎってくれるのは「ゴールデンジェムニ」。花のない季節にも彩りを楽しめるようにと、ピンク系や黄緑などバラエティに富んだグリーンが植えられています。

次回は、完成したお庭を隅々までチェック。K様のお庭の変身っぷりと細やかなこだわりをたっぷりとご紹介します。お楽しみに!


素敵なお庭の物語の記事一覧

素敵なお庭訪問2013≪冬≫の記事一覧

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS