庭のある暮らし

ある家族の休日の風景

その日は「トントントン」という心地よい乾いた音で目が覚めた。
 
「できたばかりのデッキでバーベキューをしよう!」と子どもたち話し合ったのが、先週の土曜日だった。
普段は休みの日も仕事ばかり。なかなか家族との時間がとれないことの反省もあり、家族で楽しめるよう、ウッドデッキを作ることになった。
突然の誘いに、子どもたちはキラキラした目を輝かせ、「いいね!やろう!」と、喜んだ。

ある家族の休日の風景しかし、翌日はあいにくの雨だった。
「雨だねー。」
「外で遊べないねー」
ちょっぴり残念な顔をみせる子どもたちに、「そうだ、バーベキューは来週にして、今日はみんなで座るベ
ンチをつくろうよ」と持ちかけた。
工作が大好きな子どもたち。雨だというのに、うれしそうにカーポートの下に材料を運んでくれた。

木材や下に敷くシート、工具が整然と並べられていく。木材を同じ寸法に切って、買ったばかりの電動ドライバーで慎重に木と木を留めていく。
子どもたちは塗装の担当。思い思いの色でベンチを塗っていく。かわいい花柄の模様を塗る娘に、紫や黄色で塗りたくる息子。ようやく、家内の分を合わせて色とりどりのベンチが完成した。
 
「かわいいのができたね」
「そうだね。いい雰囲気に塗ってくれたね。」
 
「ボクが乗ってもこわれないかな」
「そうだね。大丈夫だよ。」
「パパが乗ってもこわれないかな」
「健太が強そうな絵を描いてくれたから大丈夫だよ」
 
「お相撲さんが乗ってもこわれないかな」
「そうだね、、、たぶん大丈夫かな。」
「いや、きっと怪獣がのっても大丈夫だよ!」
「それはムリー!!!!!(笑)」
即座に子どもたちの突っ込みがはいる。
 
「来週が楽しみだね!」
「うん!今度はきっと晴れるよね!」
 
できたばかりのベンチを乾かすため、大事な車も今日は雨に濡れてもらおう。

日曜日
外での物音で目覚め、カーテンを開けた。
家内と子どもたちは、すでにバーベキューの準備をはじめていた。

ある家族の休日の風景 
準備を手伝っているのか家内の邪魔をしているのか分からない、子どもたちのにぎやかな様を廊下からしばらく眺めていた。
 
「パパおそーい!」
「おはよう!パパ!」
あわてて一緒に準備する。
 
テーブルには盛りだくさんの野菜。色とりどりの果物。取り寄せで買ったお気に入りのオレンジジュース。先週に引き続き並んで買うことになった人気の精肉屋さんのお肉が並べられていく。
 
肉や野菜もどんどん焼かれていく。おいしそうな匂いが広がる。
「いっただっきまーす!!」
大きなかけ声とともにテーブルの上の食材があっという間に減っていった。
 
「もっとゆっくり食べようよ。」という私に、
「だっておいしいんだもん!」
「パパの焼き方がうまいんだよ」
子どもにお世辞をいわれて何も言えなくなる。
 
「こんなにも外で食べる料理がおいしいなんて、思ってもみなかったよ」と家内に話すと、
 
「もちろん、料理がおいしいのもあるけど・・・」
「けど?なんだい?」
「子どもたちは、いつもは休みも仕事でいないあなたが
一緒に遊んでくれるのが嬉しいのよ。それも二週も連続で!
・・・もちろん、わたしも嬉しいわよ」
 
「・・・来週もべーベキューしようか?」
「準備、大変だから、そのうちね。」
「そのうちねぇ・・・。(苦笑)」
 
庭に笑い声がひろがり、空も晴れてなんだかとってもいい気分。
たまには無理矢理にでも休まないとね…。
ある家族の休日の風景

田中良樹

田中良樹

「お客さまと一緒に」を信念にESTINA鈴鹿として活動。建築設計で培った経験をいかし、「建物」と「庭」の両方の視点からガーデンエクステリアをデザインすることを心がけている。

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS