庭のある暮らし

ある家族の休日の風景

冬休みの間に雪が降るかな・・?
子どもたちの期待とは裏腹に、快晴のまま迎えたお正月。

ある家族の休日の風景 
家族としては初めて海に初日の出を見に行くことになった。
真っ暗だった空がだんだんと変化していき、海の向こうから少しずつ真っ赤なお日様が顔を出す・・。
何度みても幻想的で美しい。
子どもたちも声をあげるのも忘れ、息をのんで見つめている。

「今年は正月は旅行にいくから、来てもいないわよ」
そんな母の電話で、いろいろ予定していたお正月の予定がぽっかり空いてしまった。今年のお正月は実家にも帰ることなく、久しぶりにゆっくり家族と過ごすことができる。
なんだか時間の進み方がゆっくりだ。
 
休みの間はパパが珍しく子どもと一緒に遊んでいてくれる。
 
日向でのんびり読書でもしようかな。
 
サンルームにおいてあるロッキングチェアに揺られ、暖かい部屋でお気に入りの音楽を聴きながら・・。。あまりにも気持ちよくて、つい、うとうと・・・。
気がつくと足元でペットの犬も寝ていた。のどが渇いたな。コーヒーでもいれよう。

ある家族の休日の風景 
・・・・。
あれ?
・・・。
窓が開かない。
・・・。
はっと気付く。
やられた!
いたずら好きの息子が部屋の向こうでクスクス笑っている。
 
いつもなら瞬間的に怒る所だが
読みかけの本のおかげで穏やかな反応に自分でもびっくりした。
読んでいたのはスマナサーラさんの「怒らないこと」
 
しぶしぶサンルームのカギを開け、玄関にまわる私。
「寒っ!」
一歩外に出てみるとあたたかかった部屋とは別世界。
ほっぺに冷たい粒のようなものが触れた。
雪だ。
 
明日は寒くなりそうね・・。

そして次の日
「ママー!起きて!起きて!!」
 
子どものキラキラした目に催促され、
カーテンをあけると外は雪がうっすら積もっている。
 
雪はすでにやんでおり、日差しもでてきた。道路や砂利のところはすでに溶けてしまっている。庭につくったウッドデッキの雪はなかなか溶けないため、そこだけはまだ遊べそうだ。
年に数回しか雪の降らないこの町では雪が積もることも珍しい。
私も寒いのは苦手なので、家の中から見ていることが多かったが、お日様も照って暖かそうだったので、一緒に参加することに。
よし!みんなで雪だるまつくろう!
うん!
息子の健太と、娘のさくら。
雪の日は決まってどちらかが風邪で寝込むため今まで一緒に雪で遊んだことがなかった。
 
えーい!
それっ!!
キャッ!キャッ!!

雪合戦で雪を投げ合っているうちにみるみる雪が少なくなっていく。
さくらが気付く。
大変!雪だるまの雪、なくなっちゃう!
よ~し。ママに任せなさい!
倉庫からグランド整備に使う道具、レーキを持ってきて、デッキの上の雪をかき集め始めた。非力な私にとっては軽い道具でも重労働。みるみる暑くなってきて、上着も脱いだ。集めた雪で子どもたちはせっせと雪だるま作り。
胴体ができ、後は頭部分。
ちょっと足りないから、雪、とってるね。
一輪車で車の上に残っている雪をかき集めてせっせと運ぶ。
近所のビニルハウスの雪もキレイそうだったのでちょっと拝借。
デッキの上にどんどん集まっていく。これだけあれば十分ね。
 
何回か往復しているうちに子どもたちがいないことに気付いた。
子どもたちはリビングでジュースをのんでいる。
雪、集めてきたよ。続きやろっか?
健太
「今日はこのぐらいにしとくわ」
え・・。
「はははっ!お前は吉本かっ!」
がっくりする前にツッコミながら笑いころげてしまった。
ようやく起きてコーヒーを飲むパパ。
「なれないことはするもんじゃないね(笑)」
笑うパパ。
笑う子どもたち。
我が家の庭には笑顔が似合うなあ。
寒い外でしみじみ思う私であった・・・。
 
ある家族の休日の風景

田中良樹

田中良樹

「お客さまと一緒に」を信念にESTINA鈴鹿として活動。建築設計で培った経験をいかし、「建物」と「庭」の両方の視点からガーデンエクステリアをデザインすることを心がけている。

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS