季節の移り変わりと植栽を楽しむ里山のお庭。前編

DATE:2013年3月19日
新居を購入したSさまご家族。施工事例を見て、一目で気に入ったエスティナに外構を依頼しました。 「HPを見ると、いろいろなスタイルのお庭がいっぱい。ここなら私のイメージしたお庭が作れそうだと思ったんです」と奥さま。Sさまは、和テイストの新居に里山をイメージした緑いっぱいのお庭を希望。まっさらな場所にどんなお庭が完成するのか、さっそく拝見してみましょう!


まずは、頭の中のイメージを形に

理想的なお庭を作るために奥さまが準備したのは、ハウスメーカーのカタログ。
その一ページに載っていたお庭が、ご家族のイメージにぴったりだったそうです。数本の木々が風にそよぐ、緑いっぱいのお庭。

 
まだ、何もないお庭。
ここに、緑いっぱいの里山の風景が
見られるなんて想像もできません。

「イメージだけ伝えて、後はおまかせ。エスティナさんのセンスで作っていただこうと思いました」と奥さま。
担当したエスティナの竹本さんは「見た目が和モダンなSさまのお宅。和に寄り過ぎず、和洋のバランスがとれたお庭をご提案しました」と話します。こうして、ご家族の要望にプラスαを加えた、こだわりのプランが完成しました。


デザイン、機能性どちらも大切にしたお庭づくりがスタート

いよいよ重機が入り、工事が始まりました。
お庭は、大きく分けるとメインガーデンと駐車スペースの2つで構成されます。まずはメインガーデンから見てみましょう。

リビングや寝室からも見えるこの場所は5本のシンボルツリーやハーブ系の植物を植えて、里山の雰囲気を楽しめるスペースになる予定です。
ウッドデッキに付けられた木製の格子に合わせて、目隠しフェンスもウッド立てを採用します。しっかりと視線をさえぎりながら、お家全体の雰囲気は壊さない優れモノです。

 
こちらがウッド立てになる木材。
自然な色合いに仕上げられています。

 
立てるとこんな雰囲気に。和風の外観との相性もよく、ナチュラルな雰囲気を引き立てます。


土がむき出しになっている地面には、プランナーのデザインに合わせて、平らに加工した自然石をランダムに敷いていきます。一通り敷いた後、全体のバランスを見ながら一つひとつ微調整。絶妙なバランスがプロの技です。

 
こちらがメインガーデンに敷かれる自然石。
表面の自然な波模様が素敵です。

 
図面のにらめっこしながら、
ひとつ一つ丁寧に敷いていきます。

 
プランナーが全体のバランスを見ながら、
気になる所はその都度調整していました。

自然石の間に白い砂利を敷き詰め、木々やハーブを植えればメインガーデンは完成です。


アール壁で柔らかな印象をプラス

メインガーデンと駐車スペースを仕切るアール型の壁は、家の印象を決める重要な役割を担っています。アール壁が採用された一番の理由は、Sさまが好きなナチュラルな雰囲気にぴったりだったこと。曲線を描く壁は、柔らかく優しい印象を与えます。
また、デザイン的な利点以外にも、駐車スペースの視界が広がり、出し入れがしやすいこと、視覚的に広く見せる効果があることなど、様々な役割を兼ね備えているそうです。

 
ブロックを積み重ねて作るR壁。
実は職人さんの感覚で作るもの。
美しいラインは、職人の技術の賜物です。

 
こんなに美しい曲線に仕上がりました。

壁の色は、建物との調和を持たすため、外壁と同じ白で統一することになりました。ジョリパットでコテムラを出して、味のある雰囲気に仕上げられる予定です。
色見本と家の外壁を照らし合わせながら、壁の色を決めています。


使い勝手を重視したシンプルさが魅力の駐車スペース

2台分を確保した駐車スペース。アール型の壁で視野が広がり、出し入れしやすい使いやすさが自慢です。ピンコロ石でラインを敷いて、愛らしさもプラスしています。
また、駐車スペースのフェンスは、ウッド立てではなく質感の異なるアルミ製フェンスを採用し、遊び心も忘れてません。

 
シンプルで使いやすい駐車スペース。

 
駐車スペースに採用されたアルミ製フェンス。
全体の印象がキュッと引き締まります。

 
シンプルな駐車スペースで存在感を見せるピンコロ石のライン。とっても可愛いですね。

Sさまの希望を取り入れながら、+αのデザインが加わった里山風のお庭。植栽が終われば、完成です。グリーンをふんだんに取り入れたお庭は、どんな景色を見せてくれるのでしょうか? 今からとっても楽しみです。後編では、完成したお庭とそのこだわりをご紹介します。

季節の移り変わりと植栽を楽しむ里山のお庭の記事一覧

素敵なお庭の物語の記事一覧

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS