お庭の植栽12選 [グランドカバー編] グレコマ

DATE:2010年10月1日

お庭の植栽:失敗しない選び方

素敵なお庭.com 特集 お庭のプロもおすすめ! お庭の植栽12選

グランドカバー編:お庭のプロに教えてもらったおすすめの植栽を、毎月1本ずつご紹介していきます。2010年10月UP!

今月のグランドカバー:グレコマ

○グレコマの基本情報

木の名称
グレコマ
分類
シソ科カキオドシ属
種別
常緑多年草
原産
アジア・ヨーロッパ
人気度
★★★★☆
花言葉
純粋

○お庭職人(エスティナスタッフ)のひとことアドバイス

白と緑のコントラストが涼やかで、ハンギングにしても茎の垂れ下りが可愛らしいです♪どんな環境でも強く育ちますので、グランドカバー、鉢植え、ハンギングなど、用途は広いです。

○特徴は?

長さ
茎は横に這うように伸びていき、長さは1mにもなります。
好適環境
日当たりから日陰まで、場所を選ばずよく育ちます。

○お手入れは?

高温多湿の環境では、風通しが悪くなり蒸れて株元の葉が枯れあがり真ん中が抜けたような姿になることがあります。そのような場合は、適宜切り戻して株元近くから新芽を出させます。地植えにしていて茂りすぎた場合も、切り戻しや混みあった茎を間引くなどの手入れを行います。お手入れの難易度:レベル1

○花が咲く? 実がなる?(花期・果期)

開花期
4月~5月になるとラベンダー色の小さな花を咲かせます。冬には、葉の白い斑の部分と茎が紫色を帯びます。

○育て方

用土は特に選ばず、草花用の培養土があればそれで十分育っていきます。地植えの場合は適度な湿り気のある場所ならよく育ちます。鉢植えの場合、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。また、鉢の中に根が回ったら一回り大きな鉢に植え替えます。それ以上大きくしたくない場合は株分けをしましょう。作業は真夏と真冬を除けばいつでも可能ですが、4月と9月頃が適期です。

○どんな庭によく似合う? なぜ?

花のかたちが可愛らしいので、洋風なお庭と相性が良いかもしれませんね。グレコマは、他のお花を引き立てることでも人気が高いので、色や形が違う種類のお花と組み合わせることで、和風なお庭にも似合いますよ。

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS