庭のある暮らし

ある家族の休日の風景

長かった寒い冬もようやく終わりを告げ、だんだんと春の訪れを感じるようになってきた。裏山のウグイスらしき鳥の鳴き声もまだぎこちない。

寒がりの私はこの冬はなかなか外へ出ることも億劫で、大好きな庭いじりも一時中断している。
ある家族の休日の風景
「おっはよー!おばあちゃんいる?」
「いる?」
隣の健太くんとさくらちゃんの声。
今日は日曜日で、天気もいいせいか、
朝から遊びにやってきた。

「おばあちゃん、一人で寂しいかもしれへんから僕ら遊びにいってくるわ。」
とパパ、ママには言ってるらしい。やさしい気持ちがうれしい。

「今日はなにして遊ぼっか?」
「遊ぼっか?」
 
お姉ちゃんの言葉に重ねて健太くんが喋る。
私の言葉を今か今かと待っている。
(まだまだ眠いから布団で一緒に寝ようか・・・。とか言ったら怒られるかな。)

「そうさなー。今日は暖かいし、畑仕事でも一緒に手伝ってもらおかね。」ある家族の休日の風景
「やったー!」
「よかったね。健太。」
「うれしいねぇ、お姉ちゃん。」
 
あまりの喜びようにちょっと不思議に
思ったので聞いてみると、
学校でこんなことがあったらしい。

「学校の給食をいつも残す子がいるんだ。それで、みんなの好き嫌いはどうしてあるのか、みんなで考えようってことになったんだ。」
「ふむふむ。それで?」
「結局みんながみんな好き嫌いがあることが分かって、好き嫌いを調べようっていう宿題になっちゃった。
それで、家に帰ってからパパと話してて、おばあちゃんちでもらうニンジンや大根、白菜はおいしいからたくさん食べられるけど、スーパーで買った野菜はどうして味がしないのか不思議だね。っていったのよ。」
 
「そうかい、そうかい。うれしいねぇ。
じゃあ、今日は二人に畑の基本の土作りからやってもらおうかね。」

「えぃ!とおっ!」
元気な声が青空に響く。
 
「おじいさんに家庭菜園のことを教えてもらっててほんとうに良かった。こんな可愛いお弟子さんができるなんて。」
「ありがとうね。おじいさん。まだまだ楽しめそうよ。」
 
空を見上げると白い雲がにっこり微笑んだような気がした。
 
ウグイスが鳴き始めた、まだ肌寒い春の一日でした。
 
ある家族の休日の風景

田中良樹

田中良樹

「お客さまと一緒に」を信念にESTINA鈴鹿として活動。建築設計で培った経験をいかし、「建物」と「庭」の両方の視点からガーデンエクステリアをデザインすることを心がけている。

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS