庭のある暮らし

ある家族の休日の風景

今日は私の誕生日。クラスの友達を招いて誕生日会をすることになった。
空は快晴。雲ひとつ無い、いい天気。朝から気持ちいい~!
家の中で行う予定だったが、あまりにも天気が良いのでお母さんの提案で、秋に家族でつくったお気に入りのウッドデッキにシートを広げてガーデンパーティをすることにした。

ある家族の休日の風景弟の健太はサッカーの試合で当分帰ってこない。今日のパーティは邪魔されることなく楽しめそうだ。
料理はつくるよりも食べるほうが好きな私だけど、この日のためにお母さんにとっておきのカンタン料理を教えてもらった。今日のメインディッシュは「ビーフストロガノフ」。何回口に出しても舌をかむ。

野菜はおばあちゃんの畑で収穫を手伝い、新鮮な野菜をたくさんもらってきた。
これで準備OK。

さて、次はおみやげ用の小箱を仕上げなくちゃ!
製作途中になっていた木の小箱を塗ることにした。
小箱は百円ショップで買ったもの。それに、雑貨の本で見た、かわいいアンティーク塗装の方法を見よう見まねでやってみる。
木箱をハンマーでたたいた後、ワックスをスポンジでのばし、取っ手をつける。
あっというまにおしゃれ雑貨のできあがり!だれも百円とは思わないだろうな♪
小箱にお菓子を入れてラッピングをする。みんな喜んでくれるかな~。

「ピンポーン」
チャイムが鳴った。
「ごめんくださーい」
招待していた友達がやってきた。

大勢の友達に囲まれ、お庭でバースデーソングとともにバースデーパーティがはじまった。
「ハッピバースデーツーユー♪」
楽しい時間が続く。さっき準備していたビーフストロガノフを出した。
料理は見かけ以上においしいらしく、どんどんなくなっていく。

「おいし~!」
「さくらちゃん、こんど作り方おしえて!」
「いいお嫁さんになれるね!」
みんな私の顔を見て、ニコニコしている。何故か吹き出す人もいる・・?ん??

そこに健太がサッカーの練習から帰ってきた。
「ただいま~。おなかぺこぺこだよ」
「おっ!いただき~!」
急に割り込んできて、むしゃむしゃ食べ始めた。すると、目を輝かせて私に一言。
「おいしいね!この牛丼!!」

・・
・・・
「あははははっ!」
一呼吸置いてみんなが笑った。

「これ、ビーフストロガノフっていって・・・」
「細かいことはわからんけど、おいしいね、お姉ちゃん!」
・・ほめられてはいるけど、なんか複雑な気分。。
そんな私をみて友達もまた笑う。

楽しい時間が終わり、みんなが帰った後健太が笑顔で言った。
「お姉ちゃんの鼻の頭に絵の具がついてるよ!」
「え。。。」
鏡で見ると、ちょっとどころではない汚れようだった。
思わず「あはははは!変な顔!」
自分を見て大声で笑ってしまった。
「それで顔を見てクスクス笑ってたんだ!みんなのいじわる~!!」
なんで教えてくれなかったのかと、頬をふくらませて怒る。
でも・・
「おいしかったし楽しかったし・・ま、いいか!ね、健太!」
「うん、おいしかったもんね!牛丼!」
・・・
「だ・か・ら・・・!ビーフストロガノフだってば!!!」
 
雲ひとつ無い青空の下。ある家族の休日の風景でした。

ある家族の休日の風景

田中良樹

田中良樹

「お客さまと一緒に」を信念にESTINA鈴鹿として活動。建築設計で培った経験をいかし、「建物」と「庭」の両方の視点からガーデンエクステリアをデザインすることを心がけている。

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS