シンプルさの中に個性が光るスタイリッシュなお庭。前編

DATE:2013年12月3日
Aさんご夫婦は小学生と幼稚園児、2人のお子さんを持つ4人家族。ご主人の仕事場の近くに、新築の家を購入しました。大手メーカーで建てた機能的かつスタリッシュな、現代的な佇まいです。「住まいにもこだわった分、やっぱりお庭にもこだわりたい」そんな思いを抱きながら、施工会社を吟味。最終的にエスティナを選んだ理由をうかがいました。


イメージをそのまま形にしたようなお庭との出会い

大手住宅メーカーも含めて、数社の業者に問い合わせをしたAさん。その一つがエスティナでした。その後、エスティナが手がけた施工現場を見学。そこは、コンクリートの打ちっぱなしが印象的な、すっきりとしたデザインのお庭が広がっていました。「シンプルな中にも工夫を凝らし、個性を出した空間に魅了されたとAさん。「家の雰囲気にもぴったり」と感じ、迷わず施工を依頼したそうです。

Aさんの要望はコンクリートの打ちっぱなしを基調にしたシンプルなデザイン。そして寝室から見える場所には、木々を植えた緑いっぱいの空間。さらに広い駐車場。この要望を踏まえてプラン作りがスタートしました。

現状はアプローチ部分など最低限の下地ができている状態


ほとんどが土のままで残っています


予算オーバーの危機を提案力で回避

Aさんお気に入りのコンクリートの打ちっぱなしですが、見積もりを出してみると予算が大幅にオーバーする結果になってしまいました。そこで担当者が提案したのは、コンクリート風の左官仕上げ。通常、コンクリートの修復に使用されていたものですが、実はコンクリートよりも仕上がりが美しく、美しさが長続きする優れものです。さらにコンクリートに比べて予算も抑えられるならいうことありません。こうして、正面の壁には、コンクリート風の左官仕上げが採用されることになりました。

数パターンのアイデアを基に半年かけて作り上げたお庭のデザインがこちら。色味を抑えたシンプルな壁にグリーンが映える素敵なお庭です。いよいよ工事が始まりますが、Aさんは、完成を心待ちにしています。

次回は工事中のお庭をのぞいてみましょう!


シンプルさの中に個性が光るスタイリッシュなお庭の記事一覧

素敵なお庭の物語の記事一覧

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS