季節の花鉢特集:小さなドアチャーム☆クリスマスアレンジ

いよいよ、本格的な冬の時期にはいりました。雪も舞い、家の明かりが暖かく感じられる、素敵な季節になりましたね。クリスマスももうすぐ!そこで今回は家の玄関を飾る、簡単なアレンジを紹介します。
用意するのは、花の苗・麻布・ワイヤー(1ミリ程度)飾りのリボンなど。苗をポットから取り出し、根についている余分な土を払い落とします。20~25センチ四方の麻布を小さなポットやバケツにいれ、少し土を入れたあと、苗をバランスよく配置します。隙間に土をいれ、しっかり押し込みます。ワイヤーで、縫うように巾着状に口を絞ります。ワイヤーをしっかり固定しリボンなどで飾って出来上がりです。
ベルなどのチャームを用いると、よりクリスマスの気分が味わえますね♪

今回使用した植物は、「ヤブコウジ」「クローバーティントワイン」「ヘリクリサム・シアンスチャニカム」です。

エスティナスタッフのひと言

ヤブコウジは常緑の小低木で、和風庭園には欠かせない植物の一つです。秋から冬にかけて、赤い実をつけてくれるので、雪の中でも一際目を引きます。緑と赤の鮮やかな色は、今回のようなクリスマスの演出にもぴったりですね!
また、今回使ったティントワインは、今注目されているグランドカバーの一種です。他に緑や茶の葉を持ったティントもあります。芝以外のグランドカバーとして、ぜひ試してみてくださいね!

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS