ご夫婦の好みを融合させたミックススタイルのお庭。前編

DATE:2014年3月28日
青と白のツートンカラーに木製の窓枠が愛らしい北欧テイストのお家。5歳と2歳の2人のお子さんを持つUさんご夫婦の暮らす家です。
新築で建ててからおよそ1年。「住んでみてから分かることもある」とお庭は更地のまま様子を見てきました。
そんなご家族が、いよいよ庭づくりを決意。


暮らしはじめてから見えてきた、お庭の使い方や理想のデザインを形にすべく、エスティナとの打ち合わせが始まりました。


ご夫婦が納得いくプランを4社から厳選

ご夫婦がお庭づくりを決意したのは、ある豪雨が降った日のこと。お庭に水たまりができ、川になりました。雨がやんだ後も、大きな水たまりが残り、車も足元もどろどろです。これを機にいよいよお庭を作ることにはなりましたが、ご夫婦の好みは微妙に異なっていました。ご主人は乱形石などを使ったフレンチスタイルを希望。一方、奥さまは、古窯レンガや枕木を使ったイングリッシュガーデンがお好み。
施工会社4社に見積もりとデザインを依頼し、お二人の好みをうまく融合させたプランを提案したエスティナに依頼することを決めました。

エスティナ担当者も現場を確認


デザインはもちろん機能性も必須

奥さまは自宅でアロマやベビーマッサージなどの教室を開いているため、最大7台が駐車できる広々とした駐車スペースが必要。車の出入りもしやすい機能性も求められます。また、車がいない時にも絵になるデザイン性も外せません。

最初に提案されたプランは、庭全体を砂利と枕木で表現するというもの。デザイン的には奥さまのイメージ通りでしたが、「車の出入りが多いから実用性に欠ける」というお二人の意見で、再度デザインし直すことになりました。

最初にエスティナが提案したデザインパース


↓ ↓ ↓

ご夫婦は、お二人揃って積極的に庭づくりに参加。何度も何度も打ち合わせを重ねた結果、乱形石やレンガを組み合わせたUさんご夫婦だけのミックススタイルへと進化していきました。

また、「グリーンいっぱいの庭が好きだけど育てるのは苦手」と話す奥さまのために、ほとんど手がかからないハーブ系の植栽で庭を彩ります。

乱形石のサークルをワンポイントにフレンチガーデンとイングリッシュガーデンが見事に融合


「アイアインが好き」という奥さまの要望に応えて、アプローチや玄関前には特注のフェンスや手すりをご提案。こうして、ご夫婦の要望を余す所なく取り入れたデザインが完成しました。

アイアンをあしらって、玄関へと続くアプローチも奥さま好みに


これからいよいよ工事がスタートします。1年間更地のままだったお庭は、ハプニングの連続!?次回は工事中の様子をレポートします。


ご夫婦の好みを融合させたミックススタイルのお庭の記事一覧

素敵なお庭の物語の記事一覧

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS