ご夫婦の好みを融合させたミックススタイルのお庭。後編

DATE:2014年5月30日
植栽も終わり、Uさんご家族のお庭が完成しました。北欧テイストのお家との相性も抜群のナチュラルな雰囲気。
間口が5mもある駐車スペースは、要望通り7台がしっかり駐車でき、車の出入りも楽々です。


デザインはもちろん使い勝手も向上しました。


グリーンいっぱいのアプローチ

門柱の周りに植えられたグリーンは、ハーブやワイヤープランツ、アイビーなど、ほぼメンテナンスの必要がないものばかり。シマトネリコなどの常緑樹のほか、実のなるジューンベリーを植えて、季節の楽しみも盛り込みました。
マリンライトをセットした門柱とグリーンが絶妙のバランスで配置されています。


設計から手掛けた特注のアイアンフェンスと手すりもアクセントに。フェンスはアプローチのカーブに合わせて制作。
どちらも世界でひとつだけのオリジナルです。


形が不規則な駐車スペースは、直線でデザインするとバランスが悪くなるため、アールを多用してバランス良く見せる工夫も。乱形石、化粧砂利の洗い出し、コンクリート3種の素材を使って、表情豊かに仕上げます。芝をラインで入れて、彩りも添えました。


駐車スペースの周りは、盛り土をしてお庭に奥行きをプラス。芝やグランドカバーが植えられ、年を追うごとにグリーンが広がっていきます。


家族それぞれの楽しみ方でお庭を満喫

お庭が完成してから、外で遊ぶことが多くなったというお子さんたち。車のない日には、駐車スペースで趣味のラジコンを走らせることがご主人の楽しみになりました。「生徒さんからも『いいお庭ね』とほめられるんです」と奥さまも嬉しそう。「ここまでこだわったんだから、今度は立水栓を自分で作りたい」と、ご主人は次なる夢を語ります。

時間をかけて、みんなで作り上げたお庭。ここから、家族の新しい物語が始まります。


ご夫婦の好みを融合させたミックススタイルのお庭の記事一覧

素敵なお庭の物語の記事一覧

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS