お庭のシンボルツリーの選び方≪落葉樹≫

お庭のシンボルツリーの選び方≪落葉樹≫

お手入れの簡単なローメンテナンスのお庭は、人気がありますが、どうしても植物の少ない殺風景なお庭になってしまいがちです。
そこで、エスティナでつくるお庭にはシンボルツリーを植えていただくことをお勧めしています。メンテナンス性を損なわずに、季節の移り変わりを感じられるお庭。今回は、エスティナのお庭でも多く植えていただいているシンボルツリーをご紹介いたします。植物の特徴を知り、お気に入りの一本を見つけてみるのはいかがでしょうか。

関連タグ:

イロハモミジ

紅葉の時期が一番きれいですが、新緑の季節の木漏れ日も、とても美しい植栽です。ライトアップなどの演出で、夜間の観賞も楽しめます。

イロハモミジ

イロハモミジ

エゴノキ

葉は小さなひし形をしていて、初夏に小さな白い花をつけるのが特徴です。成長も早く、手入れも比較的容易で、自然風の雰囲気をつくる樹木として人気です。

エゴノキ

エゴノキ

カツラ

樹形がきれいでハート形の葉もかわいく、人気のある樹木です。病害虫がつきにくいため育てやすく、秋になると葉が黄色く色づき、四季を感じることができます。

カツラ

カツラ

ジューンベリー

すっきりとした樹姿で、春に咲く小さな花と、細めの枝に少し透かした感じで、バラの小葉によく似た葉をつけます。花も実も、生食やジャムなどにもできる他、紅葉もあり、四季を通じて楽しめます。

ジューンベリー

ジューンベリー

ハナミズキ

桜と入れかわりで樹木いっぱいに花を咲かせる姿が美しく、また、秋には赤い果実と紅葉も楽しめる人気の樹木です。樹種によっては、白色や薄いピンク色の花をつけ、葉には斑入りの品種もあり、和風/洋風どちらのお庭にも合います。

ハナミズキ

ハナミズキ

ヒメシャラ

一年を通して鑑賞度の高い樹木です。独特の光沢のある幹、小さく品のある葉、そしてなにより、清楚な白い花が印象的です。しっかりした緑の葉と白い花は、和風/洋風どちらの庭にも合います。

ヒメシャラ

ヒメシャラ

おまけ

 
このようにシンプルなコンテナ(大きな鉢)を使ったアレンジならメンテナンスもしやすく、少し大きめな植栽でも鉢植えにすることができます。エスティナでは、スタイリッシュなコンテナガーデンもご提案していますので、ご興味ある方は、お気軽にお問合せください。

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS