お庭のシンボルツリーの選び方≪常緑樹≫

お庭のシンボルツリーの選び方≪常緑樹≫

前回の落葉樹に続き、今回は年中緑の葉を見ることができる常緑樹をご紹介いたします。新しい葉が揃う時期に、徐々に落葉する種や、葉の寿命が著しく長い種のことを常緑樹と呼びます。常緑樹といっても、「葉がまったく落ちない樹木」というわけではありませんが、年中葉を楽しめることから、シンボルツリーや生垣、目隠し等に活用されます。今回は、エスティナのお庭でも多く植えていただいている常緑樹6種をご紹介いたします。

関連タグ:

オリーブ

常緑樹の重さを感じさせない色と形で、1本植栽するだけでも明るい印象を与えてくれます。実なりを楽しむには、2本以上の混植がおすすめです。

オリーブ

オリーブ

シマトネリコ

小さくツヤのある美しい葉と、風になびく軽やかな樹姿が魅力です。虫もつきにくい優れもので、沖縄などの暖地が原産のため寒さにはやや弱いですが、暑さには強くて丈夫です。

シマトネリコ

シマトネリコ

常緑ヤマボウシ

半耐寒性で、冬に多少落葉します。葉面に光沢があり、ヤマボウシとはまた違った様子です。暑さに強いです。

常緑ヤマボウシ

常緑ヤマボウシ

ソヨゴ

ソヨゴは、葉柄が長くあまり密に生えないため、風に吹かれて葉がそよいで音を立てることから名づけられたそうです。
樹形が自然に整うため、初めての方におすすめです。

ソヨゴ

ソヨゴ

ハイノキ

落葉樹のような繊細な枝ぶりで、春先に白い小さな花が咲き、自然に美しい樹形を形成するので、庭の常緑の主木に適しています。ただ、西日本の極一部にしか自生せず、生産品もほとんどない上、生育がとても遅く流通本数が少ないので大変高価な樹種です。

ハイノキ

ハイノキ

フェイジョア

果実は西洋ナシと桃をミックスしたような味がし、キウイ以上の甘みがあります。耐寒性は氷点下 10 度くらいですが、非常に丈夫な植物です。土質を選ばず、日当たりと水捌けのよい場所を好みます。

フェイジョア

フェイジョア

お庭づくりをご検討の方へ、お庭カタログプレゼント

エスティナでは、スタイル別のイメージと植栽コーディネートのご提案や、樹木、グランドカバーや下草、はたけのプランニング、コンテナの提案、などを、専属のガーデンデザイナーによりご提案しています。
「やっぱり緑がほしい!」と思ったら、お気軽にお問合せください。

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS