子ども達の笑顔が広がる広々ウッドデッキのお庭。第3話

DATE:2012年1月25日
素敵なお庭物語、Uさん邸が完成したということで、エスティナの亀山さんとお宅を訪問しました。すっかりできあがったお庭は、まさに「シンプルモダン」。随所にこだわりと工夫の詰まった魅力的なお庭へと変貌していました。「素敵な仕上がりでしょ~」とUさんご夫婦も大満足の様子。ご夫婦のこだわりと亀山さんの工夫が詰まった、お庭の魅力を取材リポートします!

さっそくお庭拝見!

まずは、ご主人にライトなどの取り扱いについて説明する亀山さん。お庭全体に7つ取り付けられたガラスライトは、暗くなると自然と点灯しタイマーで消灯するという優れモノでした。「ライトの光がガラスに反射して優しい光で灯してくれる。陰影もキレイで、家にいながら贅沢な時間を過ごせるのがいいよね」と、ご主人。あいにくこの日は、昼間の訪問。夜の風景はお庭物語最終話でご紹介します!

さっそくアプローチからお庭を拝見しました。メインのお庭へと広がるアプローチには、モダンなタイルが敷かれ、更地だった時よりもずっと広く見えます。砂利には色も形も個性的なレッドセンセイションが植えられています。「今は冬場で少し元気がないですが、温かくなると鮮やかなパープルになるんですよ」と、亀山さん。シンプルだけど、存在感抜群。アプローチの雰囲気を引き立てます。

シンプルでスタイリッシュ!
 
シンプルでスタイリッシュ!
「シンプルモダン」にアジアンテイストのレッドセンセイションをプラスした、ミックススタイルに
 
「シンプルモダン」にアジアンテイストのレッドセンセイションをプラスした、ミックススタイルに
ご夫婦お気に入りのガラスライト。とってもおしゃれ
 
ご夫婦お気に入りのガラスライト。とってもおしゃれ

ご主人肝入りのウッドデッキ!

続いてメイン空間へ。アプローチを進むと思わす「わー!!」と歓声を上げてしまうほど、広々とした空間が広がっています。ご主人が一番こだわったのがウッドデッキ。素材から板の組み方まで、ご自身で勉強してオーダーされました。木は天然の温もりと丈夫さを兼ね備えた「アイアンジャラ」を採用。「人工のものも見たんだけど、見た目や触り心地がやっぱりさびしい。固くて腐らず、木の温かみを兼ね備えたアイアンジャラは、ぴったりの木材でした」とご主人も満足そう。さらに「雨に濡れると鮮やかな赤になるんです。違った雰囲気が楽しめていいんですよ」と付け加えます。

お子さんも安心して遊べるお庭です
 
お子さんも安心して遊べるお庭です
ウッドデッキはつかまり立ちを始めたゆずちゃんの練習場になっています
 
ウッドデッキはつかまり立ちを始めたゆずちゃんの練習場になっています
「あうー」と上手に歩けて御満悦!
 
「あうー」と上手に歩けて御満悦!

子ども達の笑い越えが絶えないお庭

お話をうかがっている最中も、お兄ちゃんはあちこちに移動し遊びの真っ最中。リビングをぐるりと囲むように作られたL字のウッドデッキはもうひとつのリビング空間として大活躍しています。「時にはお仕置きする場所にもなります」とご主人はニヤリ。

兄弟仲良く
 
兄弟仲良く
ウッドデッキを舞台に仮面ライダーに変身中
 
ウッドデッキを舞台に仮面ライダーに変身中
小さなお子さんに配慮して、階段の段差を小さくする工夫も。子ども達が安心して遊べる空間に仕上がっています。
1歳のゆずちゃんでも登れます
 
1歳のゆずちゃんでも登れます

その他にも、水栓コーナーや花壇コーナーなど、見所満載のUさん邸のお庭。最終話では、さらに詳しくコーナーやアイテムにスポットを当ててご紹介します。お楽しみに!

隠れた工夫がいっぱい!
 
隠れた工夫がいっぱい!

 

子ども達の笑顔が広がる広々ウッドデッキのお庭の記事一覧

素敵なお庭の物語の記事一覧

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS