フレンチモダン!お洒落なレンガのお庭づくり。最終話-前半

DATE:2011年4月18日

素敵なお庭の物語、Mさん邸の完成する様子を取材してきました!
工事の最終日、職人さんがマリンライトを設置する傍では、ご近所のお子さん達も集まって、
みんなで植木鉢にペイントしたり、植栽を植えたり、手形を取ったり、と~っても賑やか!
早速エスティナスタッフの田川さんに同行し、Mさん邸を取材レポートします!

レンガの台とマリンライトが完成!

到着したお庭は、最後の工事の真っ最中!
職人さんが、レンガの台の上に、マリンライトを付けているようです!

門柱の前 レンガの台にマリンライトを設置中!

門柱の前 レンガの台にマリンライトを設置中!

門柱の後ろには木の枠がありますが、
これはこの後設置する、手形のフレームになるようです!

玄関前、二人がかりの共同作業。着々と工事が進みます!

玄関前には工具がいっぱい!

玄関前には工具がいっぱい!

キュルキュルキュル

キュルキュルキュル

かぽっ!

かぽっ!

完成!

完成!

マリンライトの設置が完了しました!

手形フレームとレンガチップ

職人さんの作業の傍ら、到着してすぐに車からたくさんの荷物を降ろす田川さん。
レンガチップに培養土、ホース、何やら中身がいっぱい詰った袋が1個2個3個・・・。

ズラっと並べられた材料

ズラっと並べられた材料

そして色鮮やかな植栽!!
「うわ~っ綺麗ですね」

Mさんも、綺麗な植栽に笑顔!
これから完成するお庭を楽しみにしているようです!

色とりどりの植栽!

色とりどりの植栽!

お庭には、MさんとMさんのお子さんの他、ご近所の子ども達も集まってきていて、
かなり賑やかな状態!
「いいお天気で良かったですねー」とMさんと会話をしている間も、

子ども達は元気に周りを走り回っています!

そんな中、てきぱきと作業を進める田川さん、軍手をして、長靴を履いて、
早速作業に加わります。

門柱の裏に手形フレーム

門柱の裏に手形フレーム

まずは、手形のフレームの設置場所を確認。奥様にも見ていただきながら、設置場所を確定させます。

そしてその後は、

レンガチップの袋を開け、
駐車スペースの隙間などに、ベージュのレンガチップを埋めていきます!

ジャリジャリッ

ジャリジャリッ

完成に向けて工事が進むお庭

完成に向けて工事が進むお庭

門柱の裏では手形フレームの取り付け、そしてその前ではマリンライトの設置、

駐車スペースではレンガチップの敷きつめ作業と
あちらこちらで、工事が進むお庭!
大勢の人が集まって、最終日はまるでイベントのようです!

植木鉢のペイント!

今度は植木鉢を取り出した田川さん。
「こうやって置いてもいいですし」と
レンガチップの上に、レンガを2つ置き、その上に少し大きめの鉢を乗せます。
「なるほど~」

植木鉢も置き方を工夫することで、色々と楽しめそうですね!

ガサガサガサ

ガサガサガサ

植木鉢の置き方をレクチャー

植木鉢の置き方をレクチャー



続いて、隣の空き地の方で
新聞紙を広げる田川さん。
ここで鉢にペイントをするようです!

白いペンキでペイントを開始!
見本を見せる田川さんの隣で、真剣な眼差しのお嬢ちゃん。

ペタペタッ    「こうやって塗るんよ~」

ペタペタッ    「こうやって塗るんよ~」

「何してるの~?」と子どもたちも寄ってきます。
白いペンキが綺麗に塗れたら、次は水色のペンキでペイント!

「模様つけたらかわいいよね~」

「模様つけたらかわいいよね~」

水玉模様の鉢も完成しました
「うわぁ上手!」

「かわいいハート どう?」

「かわいいハート どう?」

Mさん親子は、鉢を受けるお皿に仲良くハート型をペイント!
Mさんがスマートに描いたハートを、お嬢ちゃんがまあるく肉付け。
「え~ハートが変な形になったよ~(笑)」とMさん。
楽しそうに作業が進みます。
「名前書こうよ~」と言ってひらがなで名前をペイントするお嬢ちゃん。
とっても素敵な受け皿が出来上がりました!

初めは羨ましそうに眺めていたご近所の子ども達も一緒にペイントに加わって、
わいわいがやがや!!

かわいい植木鉢がいっぱい完成!

かわいい植木鉢がいっぱい完成!

みんな思い思いの柄を描き、
星型やチェック、ストライプなど、
たくさんの鉢が完成しました!

「それいいね~!芸術的じゃん!」
と好評価を受けたのはストライプ柄。

描いた男の子もとっても嬉しそう!

空き地で盛り上がっている頃、Mさん邸のお庭では・・・

ザーッ

ザーッ

手形フレームが
だんだんと仕上がってきているようです!

お洒落なウッドフレームが、
門柱の裏に取付けられ、
そしてその中に、
固まりにくいマーブルセメントが塗られていきます。

この日は、このフレームを取付ける為、
駆けつけてくれたエスティナの古川さん。
黙々と作業を続けます。

植栽を植える土づくり

植木鉢のペイントに夢中になっているみんなから離れて、
田川さん今度は、植栽を植える準備です。

ザクッ

ザクッ

培養土を混ぜ、
植栽スペースの土を作ります。

ザザーッ、ザクザクッ、ザーッ
どんどん作業は進み、
あっという間に土が完成。

ザーッ

ザーッ

その後は、この土の上に、これから植える植栽を並べていきます。

こっちはこれかな

こっちはこれかな

次はこれとこれと・・・

次はこれとこれと・・・

ひととおり植栽を並び終えました!

綺麗に並べられた植栽達

綺麗に並べられた植栽達

お洒落な寄せ植えバスケット!

次に取り出したのは、白いワイヤーで作られたまあるいカゴ。
このカゴで寄せ植えを作るのだそう!
ちょうど後ろにスタンドが付いてるので、カゴをぶら下げて飾れるようです!

「かわいいのを見つけたので、置いたら合うかなって」
と田川さん。

麻布をかぶせて

麻布をかぶせて

ぎゅっとにぎってお手伝い

ぎゅっとにぎってお手伝い

好きな植栽を選んで、麻布をかぶせて土を入れたカゴに植えていきます。
お嬢ちゃんもスタンドをしっかり持って、お手伝い!     

「こっちからこぼれてるよ~」と後ろに回って、溢れる土をキャッチするお嬢ちゃん。 

後ろからこぼれるよ~

後ろからこぼれるよ~

素敵な寄せ植えが完成!

素敵な寄せ植えが完成!



田川さんと二人で協力して
出来上がった寄せ植えはこちら。

白いカゴに麻布、緑の植物の
シンプルな組み合わせがとてもお洒落!
「素敵ね~!」とみんな惚れ惚れ。

早速玄関の横に飾られました!

お嬢ちゃんの手形づくり!

さぁ次は、お待ちかねの手形づくりです!
「こっちこっち!」とみんな門柱の周りに集まります。

田川さんとお嬢ちゃん、玄関前の階段に腰掛けて準備完了。
そして、出来たてのやわらかいセメントの真ん中に、ちっちゃなお手々をペタッ!

ペタッ むにむにっ

ペタッ むにむにっ

ぎゅ~っ 

ぎゅ~っ 

綺麗にできた~?

綺麗にできた~?

田川さんに押さえてもらいながら、

二人で一緒にぎゅ~っ!

「もういいかな?」
ぱっと手を離して出来上がりをじ~っ。

綺麗な手形が完成しました!

続いて飾り付けです!袋の中から四角いタイルを取り出す田川さん。
「じゃあ次はこれを付けてくださ~い」とお嬢ちゃんに一枚ずつタイルを渡します。

「まずは角のところから」と
二人仲良く、タイルを貼り付けていきます。一枚一枚丁寧に・・・。

フレームの角にぴとっ

フレームの角にぴとっ

う~ん難しいよ~!

う~ん難しいよ~!

16枚のタイルをちょうど綺麗に並び終えると、今度は文字を入れていきます。

「難しいよ~!」となかなか文字が書けないお嬢ちゃんに、
見本をみせる田川さん
「こうやって、ちょんちょんちょんちょんって」
と釘を使って、点々の文字を描きます。
『2 0 1 1』 手形の上には西暦が入りました!

手形が完成!

手形が完成!

田川さんの文字をお手本に、

お嬢ちゃんも頑張って、
文字を入れていきます。

「ちょんちょん・・・ハート♪」

「ちょんちょん・・・ハート♪」

アルファベットでお嬢ちゃんの名前とハート型が描かれ、素敵な手形が完成しました!
「やった~できたね!」とMさんもお嬢ちゃんも嬉しそう!

お庭の植栽を植えよう!

先程田川さんが綺麗に並べてくれた植栽たち。今度はみんなでそれを植えていきます。

少しずつみんなで植える植栽!

少しずつみんなで植える植栽!

「車の脇は、タイムとか
踏まれても強い植物にしておくと
いいです」
と田川さん。
なるほど、そんな風に考えて、並べられているのですね。

「背が高くなる、大きくなる植物は
直接土に植えるのではなくて、
鉢植えにしておいた方がいいですね」
と、植え方について、色々と教えてくれます。

ピンクのスコップを持ったお嬢ちゃんは
お友達と協力しながら、
仲良く作業を進めます。

植栽を植えようと土を掘っていると、
先に植えていた植栽に土がかかって隠れてしまったようです。
「あ~隠れちゃうー」とあわてて被さった土を払うお嬢ちゃん。

あ~土が被さっちゃった 植物が隠れちゃう!

あ~土が被さっちゃった 植物が隠れちゃう!

今度は、次の植栽を手にとって、お友達と二人で根の部分の土をほぐそうとすると・・・

あれ? 硬~い

あれ? 硬~い

軽々つぶしてたのに・・・

軽々つぶしてたのに・・・

土が硬くてほぐれません。
「さっきゆみこお姉ちゃん軽々つぶしてたのに~」とお嬢ちゃん。
「ゆみこお姉ちゃん力強いんだねー」

「田川さん力持ちって言われてますよ(笑)」
と作業中の田川さんに声をかけると、
「えー力強いよ~」
と笑いながらこちらに来てお嬢ちゃんから植栽を受け取ります。

そしてやっぱり田川さん!サクッとほぐしてくれました。
「すごーい!」
さすが!重たい資材も運ぶガーデンプランナー鍛えられてます!

最後の仕上げの前に・・・ちょっと気分転換

鉢をペイントしたり、手形を取ったり、植栽を植えたりと
今日は大活躍のお嬢ちゃん!
さすがに疲れてきたのか、ちょっと息抜きとばかりに、お庭で縄跳びを始めました。

せ~のっ!

せ~のっ!

「手伝ってよ~」

「手伝ってよ~」

まだまだ植栽を植える真っ最中のMさん、縄跳びを始めたお嬢ちゃんに
「ちょっとまだ終わってないよ~」と声をかけつつも
元気に二重跳びをするお嬢ちゃんに、にっこりと笑顔!

青空の下 広いカーポートでぴょんぴょん

青空の下 広いカーポートでぴょんぴょん



カーポートの下、
広~い駐車スペースは、

お嬢ちゃんの遊び場としても
ちょうど良さそうです。

「いち、にっ、さん、しっ、ご、
ろく・・・・・!」
かなり上手なお嬢ちゃん!
ぴょんぴょんと軽々跳ねる様子に
私と田川さんも
「すごいすごい!!」

と感心してしまいます。
「はやぶさもできるよ!」
と跳んで見せてくれるお嬢ちゃん。

はぁ 疲れた~ ちょっと休憩~

はぁ 疲れた~ ちょっと休憩~

ちょうどお昼の時間が近づき、ご近所の子ども達もみんなお家に帰ってしまい
少し寂しくなりましたが、お嬢ちゃんの元気な姿がお庭を明るくしてくれます。

ひとときの休憩を終えたら、後はラストスパート!
お庭の完成まであとちょっとです!

後半へ続く・・・

フレンチモダン!お洒落なレンガのお庭づくりの記事一覧

素敵なお庭の物語の記事一覧

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

外構(エクステリア)専門サイト

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS