素敵なお家の物語

今回の特集は、「素敵なお家の物語」。
いつもは「素敵なお庭の物語」でお庭の取材をしていますが、
今回は「お庭」ではなく、「お家」の取材に行ってきました!
皆の憧れ、夢のマイホーム、一戸建て・・今回の素敵なお家作りのテーマは

「家を建てるなら、建築士と。」

一戸建て分譲住宅の、建築開始から完成までを密着取材レポートです。
さぁ、一体どんな素敵なお家ができるのでしょうか?
今回は株式会社リビルドさんにご協力いただき、取材に行ってきました!

完成予定図

○取材1回目 素敵なお家作り、開始!

やってきました、第1回目の取材です!
今日はなんと、今回の素敵なお家デザインにも関わられたリビルドの
女性スタッフお二人が、家の中を案内して下さいました♪
女性の目で見る「素敵なお家」、楽しみです♪

これが今回取材させてもらう一戸建て住宅「オアシス」!
防塵シートに囲まれて、外観はまだ全然わかりませんが・・

あっ。入り口を発見。

「中に入ってみましょう~!」とスタッフの方。
大工さんやら大勢の職人さんたちが作業をされている中、
お邪魔にならないかな・・と思いつつも中に入れてもらいました!

「お邪魔します~。」

安全第一、四つ星建材♪

作業中

すごい!壁中に何か袋のようなものが張り巡らされていますが・・

「あ、これですか?これは断熱材です~。中身はグラスウールっていう
 ガラスを糸状にしたものなんですよ。」

なるほど、壁の内側はこういう風になっているんだ~と思って見ていると、
「そうそう、ここポイントなんですよ~!見てください、これ・・」
スタッフの方の所に駆け寄ってみると、「これこれ!ここ重要なんです!」

四つ星付き

中身も見せてもらいました

「これ、F★★★★って書いてあるでしょう?
フォースターって読むんですけど、この★マークが多いほど化学物質が少ないっていう
ことなんですよ。ちなみに★4つが最高なんですけどね!
シックハウス症候群って、少し前から騒がれてますよね・・よく耳にしません?」

シックハウス症候群・・
あの、新しい家に引っ越してから頭痛がしたり気分が悪くなったりするという・・・?
「そうそう。このフォースター断熱材は、シックハウスを防ぐためにチョイスした
こだわりの断熱材なんですよ~!省エネや結露の防止にもいいんです。」
と、一生懸命説明してくださるスタッフの方。
やっぱり安全性が一番重視されているんですね。頼もしい!

こちらにもF★★★★

安全第一、四つ星建材♪

明るい窓

そしてふと上を見上げると・・「うわ~素敵!!」
とっても明るい吹き抜けとロフトがありました。
なんておしゃれな空間・・思わず「すごい!」「素敵~!」を連呼してしまいました。

こちらがロフトになる予定。

そしてこちらは採光小窓。

この窓がお部屋をとっても明るくしていました。電気なしでここまで明るいなんて!

「あ、そうそう、この家のガラスはペアガラスっていう2重構造の特別なガラスを
使ってるんです。このペアガラス、良いんですよー!断熱効果も高いし、
結露しにくいし、遮音性にも優れてるんですよね~。」

とスタッフの方。使用する建材にも色々とこだわりがあるんですね・・。

「そうですよー。この床だって、24mmの合板使ってますしね!
これなら落ちないですよ~(笑)。地震や火事にも強い床です!これ大事ですからね。」

二階から望むリビングルーム

足場

小窓から下が覗けます

周りの足場はあとで全部取り外すとのこと。
「いいですね・・吹き抜けがある家ってすごく憧れます~。」
「ふふふ。素敵でしょう?やっぱり開放的でお家も広く感じますし
何より明るさが全然違いますね!」
なるほど、メリットがたくさんあるんだなぁ。
こんなに開放的なおしゃれ空間で毎日生活できるかと思うと、
考えただけで幸せです!太陽の光がとっても気持ち良さそう。

自然光で明るい家

胸を張って語れる、安全性

「そうですねぇ、このお家のポイントと言えば・・収納スペースにかなり
気を配ったこととか、各所のデザインとか色々あるんですけど。
今の状態じゃちょっとまだわからないですよね(笑)」
と、木材だらけの室内を見ながら明るく笑うスタッフの方。

「見えない部分での安全に対するこだわりは、まだたくさんありますよー。
耐震性や不同沈下防止のベタ基礎や、台風に強いカラーベスト屋根、
床下の湿気をためない噂のパッキング工法とか・・。
あっ。そうそう、これ見てください!」

指さされた方を見てみると、×の形になった木材に合板のようなものが貼られています。
「耐力壁って言うんですけど、これもポイント!(笑)
木材が斜めになっているでしょう?これで耐震性がぐんとアップするんですよ!」

大きなバッテンで地震も恐くない

あまり馴染みのない建築用語に首を傾げながらも、かなり安全に気を配って
建てられているんだということだけは、強く実感。
最近テレビや新聞は安全性を欠いた建物の悪いニュースで持ちきりですが・・
胸を張って安全性を語れるなんて、安心感が持てて嬉しいなぁ。

そんなこんなで第1回目の取材は終了。
次回は外観や、もっと室内のデザインも見えるかな?

素敵なお家 取材レポート2へ

エスティナスタイル

エスティナスタイルスマホサイト

緑あふれる開放的なリビング・ガーデン写真集「エスティナポケット」プレゼント

素敵なお庭の物語 Story
毎週木曜更新 お庭ってどうやって作るの?
打ち合わせからお庭の完成まで、
素敵なお庭.netスタッフが
外構工事の現場を取材レポート!

提供:ESTINA
素敵なお庭ピックアップ
毎週木曜更新 休日の晴れの日が
わくわくする素敵なお庭・・・
自分の家なのに帰るたびに
眺めてしまう素敵なお庭・・・
そんなお庭をピックアップ紹介

提供:ESTINA
庭ごはん niwagohan
庭ごはんポータル
協力:ESTINA
お問い合わせ inquiry
エスティナクリエイターによる素敵なお庭相談 お庭相談お申込み
提供:ESTINA CREATORS